高校生になった長男にしばらく、私の電子辞書を貸していた。



私は、紙の「ジーニアス英和辞典」もあるし、スマホもKindleもあるし、と、思ったが、電子辞書のない生活、10日で、もう限界。紙の辞書をひけなくなってるし、Kindleの辞書、遅い…と、思う(私のだけ?)。



で、お願いだから、もらったお祝いで、自分の電子辞書を買ってくれと頼み、シャープのbrainシリーズを購入。



高校生用の電子辞書の中身をのぞいてみたら、「ロイヤル英文法」「山口英文法問題演習」「動物図鑑」「植物図鑑」「山川世界史小辞典」「日本国憲法」「新TOEICテスト完全攻略」など、ほかにもいろいろ入ってる。ちなみに、英検のパス単は、3級~2級まで。



もう、参考書を買ったり、図書館に調べに行ったりしなくていいんだ。



電卓などのツールも入っているし、動画も見られる。勉強しないで遊んじゃいそう。



昭和の時代に高校生だった母は、驚くばかり。便利な世の中になったもんだ。