初雪 | 香房なでしこのブログ

香房なでしこのブログ

お香で毎日を清々しく

 

ひふみお香アカデミー認定 香司

 

香房なでしこ

 

 

こんにちは。

 

香房なでしこ 大和田貴子です。

 

 

 

昨日はお昼ごろから雨のなかに雪がまじり、いったんやみましたが、夜になり冷えびえと・・・

明日の朝はどうかな❓

 

初雪です❕

 

薄っすらと積りました❕❕

 

 

天気予報、流石ですキラキラ

 

 

 

福島の街にも雪の便りがとどきました。

(ただ、すぐに融けてしまいましたが手袋

 

12月15日初雪

(ここに記しておこう雪の結晶

 

薄っすらと白く積もった様子、とても清々しい気持ちになります。

 

 

 

こんな日には、手作りの練香(ねりこう)を焚きたくなりました。

 

手作りのお香は、その日の気分に合わせて焚けるのでお部屋がとても雅やかで、いい香りにつつまれます。

 

 

 

 

平安時代に貴族たちが生活を楽しむために愛用したのがこの練香です。

 

私もしばし平安貴族になって練香たのしみたいと思います。