工房1938日目 ドーン・コーラスが聞こえるような夜明け | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日は、一日事務所でのお仕事でした。

先週の兵庫県・山形県出張の事務処理や、

明日からの静岡県・福岡県出張の準備、

新規ご依頼研修の資料作成等を中心に

午前5時すぎから進めていました。


今朝、事務所を開けようと思って、

ふと空を見上げると・・・



息をのむような、朝焼け。

こんな瞬間には、ドーン・コーラスが

宇宙から聞こえてくるように思います。


皆さんはご存知ですか?


英語では、「Dawn Chorus」、
つまり、「暁の合唱」という意味です。

太陽から放出された電子が、
地球を通過する際に
電磁波が引き起こす自然現象。


第一次世界大戦当時、
夜明けに限って、
無線機から小鳥のさえずりのような、
不思議な音が聞こえてきたんだそうです。
鳥たちは朝になると一斉に鳴きだします。
それに例えて、この現象のことを
ドーン・コーラスと名付けたそうです。

朝焼けに混じって、

そんな幻想的な、荘厳な音が、

全天から降り注いで来たら・・・

さぞかし、心洗われるでしょうね (^_-)

さて、明日からは、

静岡県下田市と福岡県に

連続して移動しながらの出張です。

気を付けていってまいります!(^^)v


ペタしてね   読者登録してね





◇よろしければ、右下の

 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v


◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)