工房1901日目 福島県二本松市で研修会が開催されました(第2日) | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、福島県社会福祉協議会様主催

「地域介護専門職員研修 企画力アップ研修」の

2日目が開催されました。



午前5時に起床。ホテルの窓からは、

すでに暑そうな空が見えています。



朝食を買いに出かけた折、

少しホテル周辺を歩いてみました。



郡山駅のすぐ近くに、

ご覧のような参道もあるんですね。



東北地方は一面晴れ!



福島県内も暑くなりそうです。



ホテルをチェックアウトし、

郡山駅まで移動してまいりました。



東北本線下り・福島行きに乗り、

素敵な風景の中を移動していきます。



二本松駅に到着。実はここでトラブル。

まず、二本松駅の1つ手前の駅で、

体調を崩した乗客対応のため5分ほど遅延し、

二本松に到着したところで、

会場まで移動するタクシーが全部出払っている、

という状況になってしまいました。

その後ようやくタクシーには乗り込めましたが、

会場である男女共生センターには、

5分遅れで到着した次第です (;^ω^)




到着後、さっそく講義を開始しました。

午前中は、「地域資源さがし」セッション。

地域の生活課題を出し合い、

地域資源とのマッチングを体験しました。




昨日と同じメンバーということもあり、

すぐに討議に打ち込んでいました。



出来上がったワークシートは

ボードに貼り出し、自由に閲覧できるようにしました。



それぞれのグループの視点で、

さまざまな地域資源の発掘ができました。



午後に入って、2つ目のファイブクロスシートづくり。



皆さん、それぞれの工夫の後が見えました。



最後のセッションは、模造紙を使って、

自分たちの地域の未来を描いていただきました。



皆の夢や希望を描いていきます。



2日間の研修会の疲れも見せず、

最後のセッションに取り組んでいました。



綺麗な彩をそえて完成です。















それぞれのグループの作品が完成。

最後の互いに共有しました。



受講者の皆様を見送り、

主催者様にお礼を申し上げて、

タクシーに乗り込みました。



二本松駅に戻り、ここから東北本線の

上り電車に乗りました。




新幹線の改札をくぐり、

新幹線に乗車しました。



約1時間後、上野駅に戻ってきました。


今回受講された皆様、お疲れ様でした。

また研修の主催者様、

誠にありがとうございました!


ペタしてね   読者登録してね



◇よろしければ、右下の

 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v


◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)