工房1838日目 宮崎県で研修会が開催されました(第2日) | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。


本日、宮崎県社会福祉協議会様主催、

「職場研修企画者養成研修」の

第2日が開催されました。



昨日の猛暑とはうってかわって、

今日は朝からどんよりした天気です。



予報によると、一日雨になりそう。



午前8時30分、ホテルをチェックアウトし、

タクシーで会場に移動しました。



宮崎県福祉総合センターに到着。

すでに雨は本降りになっています。



講師控室で準備をしながら窓の外を見ると、

雨の中、スタッフさんが、、

受講者の皆様の車を誘導されていました。

本当にありがとうございます。



午前9時30分開講しました。

昨日は基調講義とあわせて、

職場研修の推進実態を確認していただきましたが、

本日の午前中は、

研修の基本にあたるOJTについて、

職場の活性度をチェックしていただきました。



自職場の活性度と、

グループのメンバーの職場を比較し、

今後の活性化施策を練っていきました。



午後からは、OJTのなかでも、

「意図的・計画的指導」による「個人指導」を

より実践的に行うために、

個別面談(育成面談)のロールプレイを行いました。



自職場で指導育成を必要としている

実際の職員の方を念頭に置き、

その方との面談に向けた準備を進めます。



ロールプレイにあたっては、

2人一組、ないしは3人一組となって、

上司役と対象の部会役を演じていただきました。



ロールプレイ、すなわち役割演技法は、

慣れるまでに多少の時間を要しますが、

さまざまな気づきをもたらすことができます。



本来、個別面談(育成面談)は、

管理者や指導的職員が実施します。

そこで今回の研修会で参加されている

研修担当者の皆様は、

まさに“上司役”を演じながら、

いろいろな強みや弱みを

体感していただきました。



面談をするにあたって、

適切な向き合い方、座り方、表情など

いろいろな要素がともないます。



そこで、面談しやすい場所を探していただき、

会場の外にあるソファーセットに移動したり、



グループ席とは違う机で、

面談場面を再現されている方もいました。



研修会2日目の午後は、

3時30分で修了しました。

本日で、上司の皆様とはお別れです。

研修担当者の皆様とは、

10月に後期課程として、

再びお目にかかることとなっています。



受講者の皆様を見送り、

主催者様にもお別れを申し上げて、

タクシーで空港に向かいました。



おおよそ20分ほどで到着。



宮崎ブーゲンビリア空港。

南国らしいネーミングです。



週末の夕方ということもあり、

お仕事帰りの人もたくさんいました。



チェックインを済ませ、荷物を預け、

コンコースを2階に上がっていきます。



本日は、ソラシドエア(全日空共同運航便)に

搭乗します。

満席状態での空路となりました。



飛行機に搭乗する際の規定が変わり、

電波を発しない電子機器は、

滑走路移動時や離陸時も、

使用が許可されることとなりました。


なので、離陸の流れを、

コマ撮影してみました。

搭乗口を離れた飛行機は、

ゆっくりとバックしていきます。



管制塔の許可を得て、

滑走路に向かって移動していきます。



向こう側に海が見えてきました。

滑走路に一番端に到着。



先行して着陸態勢にあった

飛行機を待っていました。

無事着陸したところで、

こちらも滑走路に進入していきます。



管制塔の許可が下りました。

滑走路を徐々に走っていきます。



グングンとスピードがあがり、



リフト・オフです!



あっという間に宮崎の街が、

視界の下に下がっていきます。



機内にいるので、気にはなりませんが、

相当な爆音なんでしょうね。



これだけ重いものが、

よく飛び上がるなぁ、

といつも感心しています。



街の風景がだんだん小さくなっていきます。



大きく右旋回して、

地上と90度くらいになりました。



そのあと、東に進路を向け、

雲を突き抜けていきました。



しばらくは雨雲の中でしたが、



次第に空は青くなりました。



しかし、向かっていくのは夜の方向です。

東京が近づくにつれ、外も暗くなり、

千葉県の木更津から旋回して、

川崎の羽田空港に向かう頃には、

真っ暗ななかに、街の灯りがともっていました。



羽田空港に到着。

宮崎県でようやくあがっていた雨が、

今度は関東に流れていたようです。



かなり強い雨のなか、

無事に到着しました。


その後、羽田空港から、

京浜急行で東京の日本橋へ。

そこから東京メトロに乗り換えて、

千葉県の弊社最寄駅へ。

帰社したのは、午後11時をまわっていました。


このたび、研修会を受講された皆様、

たいへんお疲れ様でした。

そして、研修担当者の皆様とは、

また10月にお会いいたしましょう!



ペタしてね   読者登録してね

◇よろしければ、右下の

 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v


◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)