工房1669日目 埼玉県東松山市で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、埼玉県の

東松山市民生委員・児童委員協議会連合会様主催

「平成26年度・第2回民児協連合会定例会(研修)」が

開催されました。



弊社最寄駅から、東京メトロ東西線で大手町へ。

大手町から東京メトロ丸の内線で池袋に来ました。

ここからは、東武東上線に乗り換えます。

この路線を使うのは、今年の3月7日、

埼玉県寄居町での研修会に登壇して以来です。



池袋駅から、向かうのは東松山駅。



森林公園行きの急行で出発します。



約50分後、東松山駅に到着しました。



駅舎を外から眺めると、

近代的でもあり、レトロでもあり、

素敵な外観でした。



駅から徒歩移動すること10分少々。

本日の会場となる東松山市総合会館が

見えてきました。



午後1時30分に開講し、

冒頭、民生委員児童委員信条を唱和し、

協議会連合会会長と、

東松山市健康福祉部長のご挨拶に続いて、

登壇させていただきました。



本日は、東松山市内の7地区から、

約150名の皆様が出席されました。



同協議会連合会では、総会も含め、

年に4回、全地区の全委員が一堂に会します。

本日は、今年2回目の集まりでした。

せっかくの研修会でしたので、

おおむね6名のグループをつくっていただき、

日頃お目にかかることの少ない

違う地区の方々同士で座っていただきました。



講義の冒頭、まずはそのメンバー同士、

簡単に自己紹介。



その後、私からお話をさせていただきました。



皆様は、自分自身の経験を振り返りながら、

お聴きくださいました。



前半の講義を終えたのち、

自分自身の夢や希望、願いといったものを

書き出していただき、その内容紹介もかねて、

これまでの活動について話し合いました。



本日の研修会は、

出来る限りリラックスしていただきたいということで、

主催者様が各テーブルにキャンディーやお茶を

配られました。



時間が経つにつれて、

お互いも次第に打ち解けはじめます。



一度気持ちがつながりあうと、

日頃感じていることなどを

積極的に話し合えるようになります。



東松山市の場合、全委員のうち、

昨年の一斉改選で新しく就任された方の方が、

再任の方よりも多くなっています。



先輩委員の皆様と新任委員の皆様は、

こういう機会のなかで、

これまで以上に積極的に話し合っていただけると

幸いです。



せっかく盛り上がっていた話し合いに

水を差すように申し訳なかったのですが、

とうとう時間もやってきました。



私から、最後に贈る言葉を申し上げ、

研修会を結ばせていただきました。



皆様をお見送りし、主催者様ともお別れして

会場の外に出てみると、ご覧のような青空。

今日は一日よい天気でした。

写真の中央には、飛行機が飛ぶ姿も見えますね。



先ほどの道を、今度は駅に向かって歩きます。



ほどなく、東松山駅に到着。



駅前には、東松山市内の観光地図が。

今度はゆっくり訪問したいものです。



では、そろそろ出発いたしましょう。



電車も入線してきました。

皆様、どうもありがとうございました!



大手町まで戻ってきました。

東京メトロ丸の内線から東西線に乗り換える際、

途中には、ご覧のようなクリスマスツリーが。

いよいよ今年も残すところ2週間あまりです。

今日研修会に参加された皆様も、

どうぞお体ご自愛のほどを。

ますますのご活躍をお祈りしております。

ペタしてね   読者登録してね


◇よろしければ、右下の

 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v

◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)