工房1534日目 島根県松江市で研修会が開催されました(2日目) | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、島根県民生児童委員協議会様主催、

「中堅民生委員児童委員研修会~基礎編~」の

東部地区での研修会が開催されました。



人気もまばらな午前5時過ぎ。

朝食を買いに駅近くのコンビニに向かいました。



まだこの時間は、気温も高くなく、

風も穏やかに吹いています。



本日の天気は、曇りのち雨。

皆様お気をつけておこしください。



午前8時30分、会場となる「くにびきメッセ」に到着。



大きな会館ですね。

本日の研修は、「多目的ホール」で開講されます。



午前9時30分、開会。

県民児協副会長の神澤様よりご挨拶がありました。



続いて、県民児協事務局より情勢報告が続き、

島根県人権啓発推進センターの實重様による

「同和問題研修」が実施されました。


そして午前11時10分から、私が登壇しました。

本日は134名、22グループによる研修会となりました。


出来る限り、初めてお目にかかる方同士、

着席をいただきました。



午前中の基調講義に続いて、



午後からは、「クロスロードゲーム」を実施。

続けて、これからのご自身の姿をイメージし、

グループのメンバー同士で話し合いました。



午後4時、私から贈る言葉を差し上げて、

本日の研修会を閉じました。



主催者様ともお別れし、

タクシーにて出雲縁結び空港に向かいました。



出雲縁結び空港。

こんなモニュメントもあります。

出発までの間に、夕食も食べ、




保安検査場を通過し、

出発ロビーで時間をつぶしました。



復路に乗り込むJAL便。

今日はよろしくお願いします。



雨が強くなってきた島根県とお別れし、



約1時間20分ほど空の旅を楽しみました。




羽田空港に到着。

こちらは雨は降っておらず、

その代り、蒸し暑さが体を包みます。

こうしてみると、日本は広いですね。


今回の研修会に参加した皆様

たいへんお疲れさまでした!


ペタしてね   読者登録してね

◇よろしければ、右下の 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v

◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)