工房1533日目 島根県浜田市で研修会が開催されました(1日目) | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、島根県民生児童委員協議会様主催

「島根県中堅民生委員児童委員研修会

~基礎編~」が開催されました。


今回の研修会は、西部の「浜田ステーションホテル」、

東部の「くにびきメッセ」の2会場で開催されます。



昨夜、浜田市に到着し、一夜が明けました。

少し曇り空ですね。



外に出てみました。

近くの川には鯉も泳いでいます。



浜田駅舎。素敵なフォルムですね。



このコンビニ。

実は、昨年浜田市に伺った際にも利用しました。

隣には、コインランドリーもあります。

今度使ってみたいな(笑)



宿泊していたホテルの界隈は、

「どんちっちタウン」といいます。

日中は賑やかなんだろうなぁ。



本日の会場となる、浜田ステーションホテル。

昨年もお世話になったホテルです。



天気予報はというと、

島根県西部は、曇りときどき雨ですね。



午前9時30分、開会です。

まずは、全員起立のうえ、

「民生委員児童委員信条」を唱和しました。



開会のご挨拶は、

島根県民生児童委員協議会副会長の江下様が

登壇されました。



続いて、「民生児童委員活動をめぐる現状と課題」

と題し、県民児協事務局長の城代様から

基調講義がありました。



さらに人権研修として、

西部人権啓発推進センターの尾村様による

「同和問題について」という講義がありました。



そして、午前11時10分からは私が登壇しました。

午前中は基調講義として

お話をさせていただきました。



今回の西部地区は、74名が参加されました。

午後からのグループ討議では、

まず前半が「クロスロードゲーム」。



20枚のカードの内容を判断し、

Yes・Noカードで意見を出し合うというもの。



それぞれのグループが、かなり盛り上がりつつ、

その後のグループ討議では、

ゲームの結果を振り返りながら、

さらに話し合いを進めていきました。



後半のグループ討議では、

これまでの活動を振り返り、中堅委員として

今後の姿について話し合っていただきました。



最後に私から皆様に贈る言葉を申し上げ、

午後4時に閉会いたしました。



主催者の皆様は公用車にて松江に移動します。

私は、浜田駅から特急で松江へ。



浜田市には、12月の応用編で再びまいります。



では、移動出発!



そういえば、昨年もこのポスター見ました。

実際に見物することはできないけれど・・・



特急スーパーまつかぜが入線してきました。



約1時間30分後、松江市にまいりました。

宍道湖も見えてきましたよ。1年ぶりです。


午後6時すぎ、松江市に到着。



この後、駅前のホテルにチェックインし、

明日の最終準備に入りました。



明日の島根県東部のお天気は・・・

曇りのち雨ですね。

今日の疲れを残さないように、

早目に休ませていただきます。



ペタしてね   読者登録してね

◇よろしければ、右下の 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v

◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)