工房1501日目 大分県で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、大分県民生委員児童委員協議会様主催

「単位民生委員児童委員協議会副会長研修会」が

別府湾ロイヤルホテルで開催されました。




昨日から宿泊している別府湾ロイヤルホテル。

午前5時すぎに目をさまし、カーテンを開けると、

ご覧のように雨模様の朝でした。




天気予報でも午後まで降り続くようす。

実は朝の段階では大雨警報も発令されていました。

本日お見えになる皆様のことが

気になりました。




ホテルをチェックアウトし、

主催者様とお会いしました。

1年ぶりの再会となりました。

さっそく控室に通していただけましたので、

今日一日の最終準備や発声練習などを

しておりました。




午前10時15分開会。

大分県社協事務局長様、県民児協会長様の

ごあいさつがあり、

さて私の登壇となりました。




本日は、県内の地区民児協で

副会長のお立場にある皆様、

約170名が一堂に会しました。

副会長クラスの皆様が、こういった形で

お会いになるのは、

実は3年間の任期中、一度だけなのだそうです。

今回はとても貴重な研修会なのですね。

午前中は、私の方からの基調講義。

地域の現状やこれからの方向性について

お話をさせていただきました。




昼食休憩をはさみ、

午後1時から、30分程度の予備講義を行い、

その後はワークショップです。

今回は28のグループに分かれていただきました。


副会長の皆様は、本来の委員活動に加えて、

会長を補佐したり、後輩の委員の皆様に

気を配られるなど、さまざまなお立場で

日々過ごされています。

今回の研修会では、そういったご自身の

未来を考えていただけるような

ワークショップにいたしました。




まずは互いの力をあわせること、

情報を共有することなどを体験していただくため、

「ふくぶく村の宝さがしゲーム」で

ウォーミングアップをしていただきました。




ゲームといっても、実はけっこう難しいのです。





全員で身を乗り出しながら、

地図作りを進めていらっしゃいました。




結果として、地図が完成したグループもあれば、

残念ながら未完成だったグループもあります。

最後は全員で答え合わせをいたしましたが、

今回のゲームは、結果もさることながら、

そのプロセスを体感していただくことに

大きな目的の一つがあります。

何か、感じ取っていただけたのだとしたら幸いです。




15分間の休憩をはさみ、

後半のワークショップは、「未来予想図づくり」です。

これからご自身は、どういった方向に進むのか、

どのような副会長をめざしたいのかを、

自由奔放に考えていただきます。




前半の「ふくぶく村の宝さがし」が

唯一の答えに突き進むのであれば、

後半の「未来予想図」は、百人百様の未来を

自由に考えていただくワークです。




グループそれぞれが完成させた

未来予想図を、皆様が自由に歩き回り、

観覧していただきました。




午後4時20分、お別れの時間となりました。

皆様は本日、ホテルに宿泊され、

明日、2日目の研修に臨まれます。

どうぞ、頑張ってください!




主催者様ともお別れし、

帰りは空港までタクシーで送っていただきました。

朝方こそ土砂降りでしたが、

夕方のこの時間には、

なんと晴れ間も見えてきていました。




大分空港までは車で約30分。

海沿いを走ったり、山間を走ったり。

風景がとても素敵でした。




さあ、大分空港が見えてきましたね。




研修会の出張の場合、

往路で空港に降り立った時は、

そのまま連絡バスなどに移動してしまうので、

こうして空港外観をゆっくり見る時間が

なかなかとれません。

帰る段になって

「おお、大分空港はこういう姿か!」

なんて感動することになります (笑)




1年前に伺った際、空港内には

「来年の大河ドラマは『軍師官兵衛』です!」

といった告知メッセージが掲げられていましたが、

今年はご覧のとおり、

パネル展なども開催されていました。




帰路に搭乗する日本航空機も

スタンバイ済ですね。





搭乗いたしました。

空がまだ明るいですが、

時刻はすでに午後7時を回っています。

なおかつ本日は、

羽田空港サイドの航空機発着が

混雑しているということで、

大分空港の離陸時間が遅れました。




ようやく離陸。

空の上で東に向かうにつれて、

どんどん夜が近づいてきました。




午後9時、羽田空港に到着。

なんと関東地方が雨です。

さっきまで大分県にあった雨雲まで、

こっちに運んできてしまったかな?


その後、京浜急行、東京メトロ、

そして東葉高速鉄道を乗り継いで、

午後11時すぎに帰社いたしました。


今回の研修会に参加された皆様、

ありがとうございました。

これからもますますご活躍されることを

心からお祈りしております!

ペタしてね   読者登録してね


◇よろしければ、右下の 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v
◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)