工房1466日目 秋田県で研修会が開催されました(第1日) | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、秋田県社会福祉協議会様主催

「研修担当職員研修」の第1日が開催されました。



今日は、東北地方全域がよい天気。

それも、夏日となりました。



午前9時すぎ、秋田県社会福祉会館に到着。

昨年の9月以来の訪問です。



今回の研修会には、

県内の社会福祉施設等に従事されている

研修担当者の皆様、91名が参加されました。


全国社会福祉協議会が開発した

「福祉の職場研修担当者研修」のカリキュラムに則り、

2日間にわたるプログラムがスタートしました。



おおむね6名で1グループを組み、

皆様で討議を進めていきました。



午後4時、初日のプログラムが修了しました。

明日は、午前9時30分に開講します。

皆様、明日もどうぞよろしくお願いいたします!




主催者様とお別れし、

宿泊しているホテルに戻り、

少し周辺を散策してみました。

まず向かったのは、秋田県立美術館。

現在、『角川・大映映画展』が開催中。

ただ、入館時間はなかったので

周辺だけ歩いてみました (#^.^#)



大映映画といえば、お馴染み『大魔神』。

その立像が美術館前に!

この立像、3メートル以上はありましたよ!



周辺の散策は続きます。

毎年、秋田県に出張の折には、

必ず散歩するコースをご紹介しましょう。



川の水面をみていると、

ほっとした気分になりますね。



8月には、いよいよ竿灯まつりが開催されます。

そのうち、一度観に行きたいですね。




赤れんが郷土館。

私が散歩する時間が、平日の夕方ということもあり、

たいてい閉館しています ( ;∀;)

ここも一度入ってみたい場所です。



この界隈が、いわゆる飲み屋街です。

お酒が飲めない私としては、

建物の中までは入れませんでしたが、

こういった雰囲気は、好きですね (笑)



散歩途中で、こんな壁画を見つけました。

「東北十大祭り」


①青森県・弘前ねぷたまつり


②秋田県・秋田竿灯まつり


③福島県・相馬野馬追



④青森県・五所川原立倭武多


⑤岩手県・盛岡さんさ踊り



⑥岩手県・盛岡チャグチャグ馬コ



⑦宮城県・仙台七夕まつり


⑧青森県・八戸三社大祭



⑨山形県・山形花笠まつり



⑩青森県・青森ねぶた祭


以上、順不同で10大祭りとなります。

弊社としては、これまでにお仕事で

東北は6県とも訪問はしていますが、

残念ながら、いずれのお祭りも観たことがなく・・・

それはそうですね、

お祭りのある時期には、

研修自体もないでしょうね (>_<)



現在、ホテルで明日の最終準備中。

明日も、秋田県はよい天気になりそうです!


ペタしてね   読者登録してね


◇よろしければ、右下の 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v
◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)