工房1403日目 電卓だって進化する | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

皆さん、これはご存知ですよね?




そうです。電卓です (笑)

この電卓は、弊社が会社を設立する際に、

事務用品のひとつとして購入したもの。

すでに4年間、ともにお仕事をしています。

おもに、弊社から主催者様に

見積書や請求書を発行する際に使います。

これまでは、

100円と入力して消費税計算をする場合、



金額を100円と入力したあと、

この写真下にある「税込」ボタンを押すと、

105円と解答が出ます。

逆に「税抜」ボタンを押すと、

95.2380953・・・と算出されるんです。

本当に便利な世の中です。

ただし・・・

これは、3月31日までの話。

ご承知のとおり、4月1日からは、

消費税が8%となります。

とすると、この電卓はもう使えないのか?

いえいえ、このあたりが今の電卓の凄いところ。

とある操作をすれば、税額を変更できるんです。

変更作業を行って、ふたたび



100円と入力し、「税込」ボタンを押すと、



ちゃんと、108円という解答が出ます。

感心してしまいました。

今や、電卓やデジタル時計の類でさえ、

100円ショップで買えるような世の中です。

でも、あらためて考えてみると、

電卓というものの発明は、

どれだけ日常生活に役立っているか、

計り知れませんね。

蛇足ですが・・・。

ちなみに私はというと、

小学校1年生から6年生まで

そろばんを習っていました。

そのせいもあって、暗算する際は、

今でも、指で “エアそろばん” を叩きます(笑)

こればかりは、“エア電卓” というわけには・・・

やっぱりいきませんね。


ペタしてね

読者登録してね

◇よろしければ、 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v
◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)