工房1376日目 静岡県沼津市で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、静岡県沼津市において、
「民生委員・児童委員新任研修会」が
開催されました。

 
昨日は雨模様でしたが、
本日は日中20度に近づくほどの
陽気だったようです。

 
昨日に引き続き、労政会館へ。
主催者様の公用車で移動しました。

 
午前10時、開講しました。
司会の方から、まずは弊社の紹介。

 
その後、私自身で自己紹介をし、

 
午前中は基調講義をいたしました。

 
お昼の休憩をはさみ、
午後からはグループ討議です。

 
前半のグループ討議では、
とある新任の民生委員・児童委員を
主人公にした物語を読んで、
グループの中で自由に話し合いました。

 
後半のグループ討議では、
とある事例をもとに、
福祉票の記入作業なども
体験していただきました。

 
皆様、お疲れも見せず、
ワークに取り組んでおられました。

 
最後に私の方から、
いくつかの解説と贈る言葉を申し上げ、
本日の研修会は修了いたしました。

本日の研修会で、
今週一週間にわたって出張も最終日。
また、今回の研修会で17回目を数え、
いよいよ最終の下田市が最終回となります。

 
主催者様の公用車で、
沼津駅に戻ってきました。

 
新幹線に乗車するため、
ここから三島駅に移動します。

 
東海道線の電車が入線してきました。

 
たった一駅なので、
5分少々で三島駅に到着しました。

 
電車を見送って・・・
さてでは新幹線の乗車口に移動しましょう。

 
本日は、17時20分発のこだま号です。

 
列車が入線してきました。
では東京に向けて帰ることとしましょう。

今週は長い出張となりました。
来週の最終回研修に向けて、
週末は体調を整えておきます。

ペタしてね

読者登録してね

◇よろしければ、 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v
◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)