工房1351日目 福岡市城南区で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、福岡市城南区で、
「城南区民生委員児童委員協議会幹部研修会」が
開催されました。
弊社にとっては、3年ぶりの訪問になります。




今朝は昨日とうってかわって、

寒さを感じました。

でもお天気は悪くはならないようですね。




ホテルをチェックアウトし、

地下街に降りていきます。




昨日下車した「天神駅」が見えてきました。

でも今日はここからの乗車ではありません。




別の路線「七隈線」の乗り場に移動です。

ちょっと距離があるんですが、

その間は、地下街がずっと続いています。




見えてきました。七隈線の「天神南駅」です。




では会場に向かって出発です。




この地下鉄の色合い、素敵ですよね。




あっという間に到着。

「別府」と書いて、「べふ」と読みます。




地下鉄を見送って、改札を出ました。




通路を歩いていると、城南区役所の写真。

今日の会場は、このすぐ横の城南保健所です。




地上に出ました。一瞬雨がぱらつきましたが、

そのあとは、陽射しも時々見られる天気に。




駅から歩いて5分も経たず、

本日の会場、城南保健所が見えてきました。




本日は、この建物の1階の講堂が開場です。




午後1時30分開会。

今回の研修会には、各地区民児協会長、副会長、

校区幹事、総勢30名が受講されました。

3年前に受講された皆様もいらっしゃいましたが、

およそ半数の14名が、今回の一斉改選で

替わられたそうです。




本日、私に与えられた時間は2時間。

そこで前半は基調講義とし、

地域の実情や幹部の皆様の立ち位置

などについてお話をいたしました。




後半にワークショップを行うため、

冒頭から小グループに分かれています。




本日は5名一組で6グループ編成でした。




研修会後半は、皆様で力をあわせ、

「ふくぶく村の宝さがしゲーム」に

チャレンジしていただきました。




一人ひとりが持っている情報というのは、

断片的で小さなものかもしれません。




しかし、その小さな断片を

より多く集めていくことで、

一つの姿が見えてきます。




大切なのは、お互いの強みを集め、

全員で力を合わせていくことによって、




一つの姿、今回でいえば、

地図が完成していくのだと思います。


今日は、ゲームという手法で

楽しみながら、体験していただきました。




研修会修了後、谷村会長様から

総括のお言葉を頂戴しました。




研修会修了後、皆様とお別れし、

再び別府駅に戻ってきました。




今度は、天神南駅に戻ったうえで、

乗り換えになります。




地下鉄がやってまいりました。

では乗車いたしましょう。




天神南駅で下車ご、

地下鉄空港線に乗り換え、福岡空港駅へ。

改札を出て、空港エリアに移動です。

本日は第2ターミナルからの搭乗です。




福岡空港内は実に広いです。

早々にチェックインを済ませ、

周囲を見渡すと、こんなに大きなオブジェや、




きれいなイルミネーションもありました。

本日は、空港で夕食を済ませます。




では保安検査場を抜けることにしましょう。




搭乗口へ移動です。




搭乗した飛行機の窓から。

あたりはすっかり真っ暗です。




約2時間のフライトを終え、

羽田空港に戻りました。

時刻は午後9時30分。

ここから京浜急行経由で

東京メトロに乗り換えです。




京浜急行の乗り場が見えてきました。

この後、帰社したのは午後11時すぎでした。

明日からは、千葉県と石川県への連続出張。

さっそく、明日の準備を進めることといたしました。


福岡市城南区の皆様、

誠にありがとうございました!





ペタしてね

読者登録してね

◇よろしければ、 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v
◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)