工房1349日目 十分に気をつけます | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

先々週の末、

出張先で足の具合を悪くしてしまい、

昨日、出張の切れ目に

ようやく病院を受診してきました。


今は、いただいたお薬と湿布薬で

過ごしているところです。


昨年暮れから、

出張の頻度も上がり、

これから3月にかけては、

ほぼ毎日、全国どちらかにお伺いする

といったペースになっていた矢先でした。

といっても、すべて自己責任なので、

誰に文句をいうものでもありません。


弊社の場合、

私たった一人でお仕事をしていますので、

研修会の講師などで招かれた場合、

『すみません、今日は行けません』

といったエクスキューズは許されません。

今回の場合は、まだ幸いにも、

喋ることに支障はないので、

ここ数日は、研修会の冒頭で、

着座してお話しすることをお詫びしてから

研修を開始しています。


でもこれがもし、

『声が出ない』といったトラブルだったら・・・

考えただけで、ぞっとします。

というか、10年以上前に、

一度だけ声帯を痛めて

研修会2日目にほとんど声がでなかった、

という経験もありますので、

喉については気を付けていたのですが。。。


今後は、研修会の本番に向けて

体調を整えるのはもちろん、

研修会当日も、単身で伺うことを考え、

十分に注意しながら移動してまいります。


明日からは、福岡市城南区、千葉市、石川県と、

1週間連続出張に入ります。


まずは気を緩めず、頑張ってまいります!




ペタしてね

読者登録してね

◇よろしければ、 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v
◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)