工房1334日目 千葉県印西市で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、千葉県民生委員児童委員協議会様主催
「新任民生委員児童委員研修会」が
印西市文化ホールで開催され、
約210名の新任委員の皆様が
一堂に会しました。

千葉県船橋市でお仕事をしている自分にとって、
同じ千葉県内なのですが、
こうやって出張してみると、
“広い県なんだなぁ” と感じます。
今日も、移動でけっこうな時間を要しました。

 
弊社最寄駅から、
東葉高速鉄道で、まずは東葉勝田台へ。
 
一度改札を出ると、
目の前に京成勝田台駅が見えてきます。
ここから再度改札を抜けます。
 
ここから成田市に移動することとなります。
 
電車がやってきましたね。
さっそく乗りましょう。
 
京成成田駅に到着しました。
ここで再び改札を出ます。
外の道を約3分歩いて行きますと、
 
JR成田駅が見えてきました。
ここで再度改札を抜けます。
 
ここからはJR成田線です。
 
なんか、素敵ですね。さすが成田駅(笑)
 
成田を出発し、しばらく走ると、
窓の外の風景は、広大な田園地帯となります。
そして到着した駅が、
 
木下駅。ここはすでに印西市になっています。
 
この駅名、「木下」と書いて、
「きおろし」と読むそうです。
これは知りませんでした。
 
駅にはいろいろな思い出が詰まっているもの。
駅前にこんなモニュメントもありました。
 
駅から会場までは、少し距離があります。
そこで今回は主催者様に
公用車でピックアップしていただきました。
 
ほどなく、印西市文化ホールに到着。
 
けっこう大きな多目的ホールです。
印西市役所に隣接しています。
 
午後1時、研修会は開会しました。
主催者あいさつや行政説明のあと、
午後1時40分から私が登壇しました。
 
会場の皆様は真剣にお聴きになっています。
 
途中、アイスブレイクをいれながら、
90分間にわたりお話をいたしました。
 
ブログ用の写真は、
弊社のデジカメを主催者様にお預けし、
お許しいただける範囲で
撮影をしてもらいます。
なかには、こんな写真もありました。
全然気づきませんでした。
 
受講者の皆様は、
私の講義の後も研修が続きます。
私は主催者様とお別れし、
ふたたび 木下(きおろし)駅に戻りました。
 
この時間は、1時間に2本の間隔で
電車が来ます。
帰りは16時7分に乗車します。
 
電車が入線してきました。
ここから弊社最寄駅まで、
前段でご紹介したルートを帰っていきます。

今回ご参加いただいた皆様とは、
またいつか、どこかの機会でお会いしたいです。
どうぞ皆様、
お体に気を付けて頑張ってください!

ペタしてね読者登録してね

◇よろしければ、 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v
◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)