工房1306日目 千葉県袖ケ浦市で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、千葉県民生委員児童委員協議会様主催
「新任民生委員・児童委員研修会」が、
千葉県袖ケ浦市にある
袖ケ浦市民会館で開催されました。

8回シリーズの3回目は、
約200名の新任民生委員・児童委員、
そして主任児童委員さんが集まられ、
午後1時から午後4時まで
研修会に臨まれました。

 
弊社最寄駅から、まずは千葉駅へ。
ここで内房線に乗り換えます。
 
実際に電車に乗っているのは30分少々です。
 
午後10時47分、
電車は静かにホームに入ります。
 
袖ケ浦駅に到着しました。
今までにも2度ほど伺ったことがある駅。
懐かしいです。
 
周囲はご覧のように静かな環境です。
写真では穏やかそうですが、
実は、強風が吹き荒れていて、
かなり体感温度も低くなっていました。
 
その袖ケ浦駅、平成27年12月には、
新しい駅舎に生まれ変わるとのこと。
あと2年後ですね。楽しみです。
 
現在の駅舎の玄関口。
これまでにお仕事で伺ったさいのことを
ふっと思い出す瞬間です。
 
主催者様にピックアップしていただき、
およそ5分ほどで、袖ケ浦市民会館に到着。
 
午後1時40分から午後3時15分頃まで、
登壇させていただきました。
本日は、約200名の皆様が参加されました。
 
こういった会場で、
民生委員・児童委員、主任児童として
研修を受講されるのは、これが初めてでしょう。
でも緊張感も、次第に溶けていくものです。
 
舞台の方から拝見していても、
それがよくわかりました。
 
新任研修会として出会った皆様とは、
今後もまた別な機会にお目にかかることも
多々あると思います。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます!

実は本来、研修会が修了して
帰社するまでの部分も、
写真を掲載してご紹介するところですが、
夕刻のこの時間、
相当な強風が発生していました。

立っているのも難しい状態となり、
おまけに雨混じりとなってきたため、
残念ながら写真でのご紹介はできません。

受講者の皆様も、無事にお帰りになれたかしら?
ちょっとそれが気がかりでした。
皆様、大丈夫でしたか?


ペタしてね読者登録してね

◇よろしければ、 「いいね」 ボタンも、ポチっとどうぞ (^^)v
◇当ブログへの 「コメント」 もお待ちしております (^_-)