工房1290日目 徳島県三好市で研修会が開催されました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、徳島県三好市において、
平成25年度民生委員・児童委員の一斉改選に伴い、
委嘱状伝達式及び退任者感謝状贈呈式が
開催されました。
それにともない、同日午後の全体研修会で
お話をさせていただくこととなりました。

 
徳島県の西部はよい天気になりそうです。
 
三好市は山あいにあるということで
今朝目が覚めた時には、
ご覧のような雲もかかっていました。
 
雲の隙間からは晴れ間ものぞいたりしています。

空気はキンと澄み渡り、寒い朝となりました。
 
三好市中央公民館。
この4階の大ホールが本日の会場となりました。
 
午前10時30分、式典が開会しました。
今期の一斉改選により、三好市では、
136名の民生委員・児童委員が委嘱されました。
そのうち前期からの継続は97名、
今期から新しく就任される方は39名となっています。
三好市内の6地区民児協の委員の皆様、
一人ひとりの名前が紹介され、
それぞれの地区の代表者に、
市長から厚生労働大臣の委嘱状が手渡されました。
また、前期をもって退任される方や、
長きに渡って活動を推進された方々に対しては、
感謝状が贈呈されました。

式典も滞りなく進み、昼食休憩をはさんで、
午後1時より、全体研修会が開催されました。
 
福祉事務所長と民児協会長からのご挨拶に続き、
午後1時10分から午後3時前まで、
私が登壇させていただきました。
 
皆様が活動されている地域の実情や今後の可能性、
あるいは民生委員・児童委員活動の歴史や
基本的な留意点などについて、
お話をさせていただきました。
 
本日は朝早くから引き続きのご参加にもかかわらず、
皆様お疲れも見せないで、
熱心にお聴きいただけました。
 
これからの3年間、
皆様お一人おひとりの力が、
この三好市の地域福祉を推進していく
原動力となります。
私も陰ながら応援させていただきたいと思います。

 
全体研修会修了後、主催者様の公用車で
阿波池田駅まで送っていただきました。
帰路は、徳島阿波踊り空港からの出発となるため、
ここから徳島駅まで移動します。

 
出発まで時間がありましたので、
少しだけ駅周辺を散策してみました。
駅のすぐ近くにある公園。
昨夜到着した時には、イルミネーションが綺麗でした。
ちょっとこの時間は、まだ早かったですね (^_^;)
 
駅前に連なる商店街。
平日の午後ということで、人はまばらでした。
 
お店を覗くと、
三次市の名物のお菓子が並んでいます。
羊羹もそのひとつのようでした。
 
道を歩いていると、いろいろなところから
山々の紅葉を眺めることができる素敵な街です。
 
再び駅に戻ってきました。
 
では改札を通ることといたしましょう。
 
駅構内の陸橋から見晴るかすと、素敵な紅葉も。
しばらく見とれてしまいました。
 
名残惜しいですが、そろそろ出発です。
 
こんなところにも、アンパンマン!
 
午後4時37分発の特急剣山8号で、
徳島駅を目指します。
 
ホームにはすでに電車が来ています。
さっそく乗り込みました。
 
午後5時46分、徳島駅に到着しました。
 
あたりはすっかり真っ暗になっています。
 
改札を出て振り返ると、徳島駅舎。
懐かしいです。
 
今回の出張では、
ご覧のようなキャリーバッグを使いました。
もう10年以上長持ちしている相棒です。
 
徳島阿波踊り空港行きの連絡バスがまいりました。
 
空港までは約30分。
車内が暖かいのと照明が暗いのとで、
思わずうとうとしてしまいました。
 
午後6時40分、空港に到着しました。
 
阿波踊りの連のモニュメントがお出迎え。
今夜はちょっと慌ただしいです。
出発まで1時間もありませんでした。
さっそく搭乗手続きをし、荷物を預け、
 
阿波踊り空港を利用する時の定番の
徳島ラーメンを10分少々で食べました。
(少々、舌先をやけどしてしまいました)
 
いつもなら、空港内のイルミネーションコリドーで
夜景を見るのですが、今日は写真撮影だけ・・・
 
保安検査場を抜けて、出発ロビーに入ると、
ほどなく搭乗となりました。
 
今夜の乗客は3分の2程度の埋まり具合。
いつものことですが、
できるだけ後ろの方の右側の窓席を予約。
今夜は最後列に座れました。
 
あたりはとっぷりと日も暮れました。
午後7時40分、定刻どおり離陸です。
またいつか伺いますね!
 
午後9時40分、あっという間に羽田空港に到着。
 
阿波池田と徳島駅間も1時間、
徳島阿波踊り空港と羽田空港間も1時間、
同じ1時間でも、こんなに違いがあります(笑)
 
空港ロビーに出てきてから、
荷物をピックアップする場所まで、延々と移動します。
 
一日の疲れが一番感じられるときですね・・・。
 
荷物を受け取り、京浜急行の改札まで、また移動。
このあと、弊社最寄駅に帰ってきて、
事務所にたどり着いたのは、午後11時前でした。
その後、今日一日のお仕事の整理をして、
このたびの出張は完了となりました。

徳島県三好市の皆様、
本当にありがとうございました!
また、いつか、お会いいたしましょうね!

ペタしてね