工房1141日目 岩手県盛岡市に滞在中です | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

明日、釜石市の鵜住居(うのすまい)地区で
活動されている民生委員・児童委員さん、
主任児童委員さんのお話を伺うべく、
本日から岩手県に移動しています。

岩手県社会福祉協議会様、そして
岩手県民生委員児童委員協議会様主催の
「沿岸民児協訪問事業」、その第1回です。


午後の新幹線で移動するため、
一番暑い時間帯に上野へやってきました。
駅舎外観を撮影しようと外に出た途端、
ジリジリと直射日光が降り注ぎます。
関東地方は梅雨明けとともに猛暑続きです。

 
上野駅内コンコースでは、
いついっても、何かの催しがあります。
本日も福井県の特産品が並んでいました。
 
新幹線改札口へ移動。
右端のベンチでは、暑さでぐったりした
2人の子どもとお母さんが座っていました。
 
本日は、午後3時2分発のはやてに乗車します。

はやて号が入線。盛岡まではこまちも連結です。
 
定刻どおり出発し、地下ホームから地上に出ると、
目の前に大きな入道雲。
 
途中もご覧のような青空が続きましたが、
仙台を抜けたあたりから変わってきました。
本日と明日も、曇り空や雨模様の予報です。
 
午後5時22分、盛岡に到着しました。
小雨模様で湿度が高い夕方でした。

ここではやてとこまちは外れます。
はやてはそのまま新青森へ、
こまちはここから秋田に向かいます。
 
盛岡駅前に出てきました。
本日の雨、明日は上がるといいなぁ。
 
ホテルにチェックイン後、天気予報をチェック。
明日、岩手沿岸南部は曇り空ですね。
今夜はホテルの部屋で、明日の準備を進めます。