工房1113日目 新潟県の研修会が月岡温泉で開催! | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

先週、6月5日・6日と、
新潟県の越後湯沢で開催された
「地区民児協会長・事務担当者研修」。
本日と明日の二日間は、新発田市で開催されます。
そこで午前中のうちに、会場となる月岡温泉に
移動することとなりました。

事務所を午前7時前に出発。
新幹線に乗車するため、上野駅に到着。
 
まだ時間が早いのでしょうか、
そんなに人がいません・・・
と思ったら、山手線などが入線すると
大群が改札を出てくるのでした。
 
では新幹線に乗りましょう。
 
壁画のパンダさんにも
「行ってきます!」

延々と長いエスカレーターで
地下5階の新幹線のりばまで移動。
 
上野駅は、東北・山形・秋田・上越・長野の
各新幹線が乗り入れる玄関駅です。
そういう意味では、私もよく利用します。
 
本日は午前8時30分発のMaxとき309号で、
まずは新潟をめざします。
 
新幹線が入線してきました。では出発です。

梅雨の合間の新潟路。
田園風景が緑で綺麗でした。
 
午前10時37分、新潟駅に到着。
 
2階建て車両は見た目にも迫力。
これが猛スピードで走るんですからねぇ。
 
在来線の白新線に乗り換えます。

午前11時3分発の豊栄行きに乗ります。

どんな電車が来るかなぁ?
 
かわいい2両編成がやってきました!
 
乗車時間はほんの7分(笑)
豊栄駅に到着です。

短い乗車時間でしたが、
どうもありがとう!
 
駅を出ると、ホテルのバスが
ピックアップしてくださいました。
 
約20分近く、田んぼが広がる道を走ります。

本日は研修会の初日。
午後1時から午後4時20分まで、
登壇させていただきました。
前半の基調講義を踏まえて・・・
 
グループメンバーの結束力を高めるために、
 
「ふくぶく村の宝さがしゲーム」に挑戦。
 
皆様、立ち上がっての議論となりました。
 
うまく地図は仕上がるでしょうか?

約1時間近くをかけて、
 
徐々に地図は出来上がっていきます。
 
この結束力で、明日の演習にも臨みます。
 
初日修了後、夜には全員での食事会。
その後も遅くまで、語り合うのでした。
皆様、明日も頑張りましょう!