工房1063日目 鳥取県倉吉市に滞在しています | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日と明日の2日間、
鳥取県倉吉市に伺うこととなりました。
現在、倉吉市内のホテルに滞在中です。
平成25年度最初の研修会本番は、
ここ鳥取県でスタートです。

明日の研修会は、
「平成25年度中部民生児童委員協議会全員研修会」。
鳥取県の中部にあたる4町、すなわち、
湯梨浜(ゆりはま)町、北栄町、三朝(みささ)町、
そして琴浦町の4町で、
中部民生児童委員協議会が構成されています。
今回のその4町で活動されている
民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様、
約160名が一堂に会しての研修会となっています。

平成23年度・24年度の両年にわたり、
県民児協様主催の中堅委員研修会で
鳥取県に伺っておりましたが、
今回は、その研修会に出席された方々からの
ご希望もあって登壇させていただくこととなりました。

 
事務所を出る際は、あいにくの雨。
午前10時前、弊社最寄駅を出発しました。
 
東京の大手町駅で下車後、
地下通路を通って東京駅に移動します。
 
東京駅の丸の内地下北口から入講。
 
在来線のコンコースを通って、
新幹線改札に移動しました。

午前10時50分ののぞみ号に乗車しました。
 
移動途中、西へ向かうほどに
晴れ間も見えてきました。
 
新幹線での移動時間は約3時間。
 
姫路駅に到着しました。
ここで乗り換えます。
 
乗り換え時間は22分。
ゆったりと移動できました。

乗り込むのは、特急スーパーはくと。
 
ブルーのラインが鮮やかな綺麗な列車です。
 
特急の乗車時間は2時間。
鳥取県を目指します。
 
午後4時23分、倉吉駅に到着しました。
 
はくとさん、どうもありがとう!

倉吉市は、鳥取県のちょうど中部にあたります。
東には鳥取、西には米子といった大きな街もあり、
県内各地から集まりやすい場所でもあります。

倉吉駅は、昨年の中堅研修会でも下車した駅。
懐かしい駅舎です。
 
倉吉という地名は、この銅像にある
お倉とお吉にお話にちなむそうです。
 
こんな昔話が書かれていました。
写真をクリックすると拡大されますよ。
 
倉吉駅から直線道路で5分少々。
本日宿泊する倉吉シティホテルがあります。
また駅とホテルの中間地点に、
明日の研修会会場となる
「倉吉体育文化会館」があるんです。
とても便利な場所ですね。
 
ホテルに移動する途中、
随所にこんなポスターが。
倉吉未来中心は、とても大きなホールを
有する会館です。5月に来るそうですよ!(笑)

ホテルにチェックインする頃には、
日も陰り始めていました。

明日の準備をしつつ、
天気予報を見ると・・・うん、晴れ!
よい一日になることを祈っています。