工房988日目 静岡県藤枝市での研修会が修了しました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日は、静岡県様主催
「民生委員・児童委員スキルアップ研修会」が
藤枝市で開催されました。

今日もよい天気になりそうですね。
 
道路わきに、ちびまる子ちゃんの絵が。
そう、原作者のさくらももこさんは
静岡市出身でした。
 
静岡駅に到着。今年度、もう何度お目にかかったでしょう。
 
今日も在来線で移動です!
 
静岡から、
 
電車に乗って、
 
藤枝に到着しました。
 
藤枝駅から出てきました。
ここでお仕事をする際には、
必ず立ち寄る場所があります。
 
これがここ、コメダ珈琲店。
ここでモーニングを食べるのが、
藤枝市に伺った際の定番になってしまいました。
 
ではあらためて、藤枝駅をスタート。
 
藤枝市社会福祉協議会様の前を通りつつ、
 
途中には、歩道と自転車道が
はっきりと分かれた道路も。
ちなみに左が歩道、右が自転車道です。

静岡県藤枝市総合庁舎に到着。
 
すでに早い方は会場にお見えになっていました。
 
午前10時から正午までは、基調講義です。
 
民生委員・児童委員、主任児童委員の皆様が
活動をしていらっしゃる地域についてお話ししました。

午後からは、インシデント・プロセス技法を使った
事例検討を行いました。
 
午後4時すぎまで、皆様熱心に取り組まれました。
 
その後、総合庁舎を後にし、
 
藤枝駅方面に戻っていきました。
 
藤枝駅から再び在来線で静岡駅に戻り、
 
静岡駅で新幹線に乗り換え、
 
本日はいったん、千葉県船橋市に帰社します。
明日からは、兵庫県播磨町と静岡県磐田市での
研修会に臨むこととなります。