工房987日目 静岡県島田市での研修会が修了しました | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

本日、静岡県社会福祉協議会様主催の
「民生委員・児童委員研修講師養成講座」が開催されました。

昨日から静岡に滞在しておりますが、
本日はお天気もよくなっていきそうですね。
 
定宿のホテルを出発。
 
まだ路面が濡れている中、
静岡駅へ移動です。
 
月曜日ということもあってか、
ラッシュの状態はどこも同じですね。

では在来線に乗ってまいりましょう。


 
本日の会場となる場所は、
 
島田市です。
 
駅に到着すると・・・
 
空港?
 
そうなんです。
この駅から富士山静岡空港に行けるのですね。
 
島田駅の外観。
静岡県のJR各駅は、けっこう外観フォルムが
統一されています。

駅から徒歩5分程度で、
 
本日の会場となる
島田市地域交流センター歩歩路に到着。

本日の研修会では、
午前中、私から研修講師の立ち位置などについて
基本的なポイントをお話しました。
 
そして午後には、講師用教材のなかで、
ご自分が決めた部分について、
10分程度で講師体験をしていただきました。
 
10分といっても、意外と長く感じるものです。

5分程度で終結してしまう場合もありますが、
そのような時は、残った時間に何を盛り込むか、
ご自身なりの持ち味を加えていただければ結構です。
 
ある意味、講師体験も、場馴れや回数を重ねる
という経験値が反映されていくものです。
 
本日は、あくまで体験として、
グループ内でいろいろな情報を共有していただきました。
 
講師体験が終わったら、互いに評価しあいます。
 
研修会が修了し、再び島田駅へ。
 
本日は静岡に戻り、もう一泊です。
 
静岡駅に戻りました。
空には青空もちらほら。
 
ビルの右上には、見えにくいのですが、
飛行機雲も。明日の天気は・・・
 
晴れのち曇り。明日も頑張りましょう!