工房895日目 宣伝部長の換毛期 | 研修企画工房すくすく日記

研修企画工房すくすく日記

全国社会福祉協議会で23年間勤務し、平成22年5月25日
「合同会社泉惠造研修企画工房」を設立しました。研修に対する“こだわり”と
“いつくしみ”を忘れずに、そしてお客様と共に悩み、共に創り、共に喜びを
分かち合える研修パートナーをめざして、毎日頑張っています。

弊社の宣伝部長を務めている
うさぎのうさこ。

彼女は日々、弊社の業務向上のため、
宣伝活動に勤しんでいます。


そんな彼女は年2回、
毛が抜け換わる、いわゆる“換毛期”を迎えます。
概ね春と秋。
ちょうど今は、秋の換毛期なんですが、
こうなると、宣伝活動よりも何よりも、
自分の毛づくろいが最優先となります。

自分の口で体を舐めては毛取り作業に勤しみます。
そうなると、代表社員の私といたしましても、
時には宣伝部長の手助けをしなければなりません。

といいますのも、
あまり毛を飲み込みすぎますと、
毛玉症という病にかかることもあるということから、
適度なブラッシングが必要となるわけです。

宣伝部長を横たわらせ、
しっかりとブラシをかけるのです。
こうなると、どちらが代表で、こちらが部長なのか、
判らなくなることもありますな。
 
優雅に横たわりながら、
『ちょっと、その辺り、まだブラシが足らなくてよ』
なんて顔で見上げます。

まぁ、宣伝部長に対する福利厚生だと思えば、
これも致し方ないことかもしれませんが・・・(笑)
 
先ほどブラッシングも無事終わりましたので、
さて、彼女には本業に戻っていただき、
私もお仕事の続きをすることにいたしましょう。