恒例『今月の美味しいことはいいことだ』は日間賀島です。 | コボリズム

コボリズム

フリーアナウンサー小堀勝啓が日々のつれづれを更新しております。

快晴の河和港から高速船で20分。フグとタコが名物の日間賀島です。

フグとタコを福と多幸にかけて縁起のいい島と言われる日間賀島。そろそろ着きます。

島一番の高台にある日間賀観光ホテルでランチします。中山幸彦社長のお出迎え。わざわざ恐縮です。

タコもお出迎え???

季節到来!身がぎっしりのワタリガニもお出迎え。

お造りも島の幸が満載。

か~~っ!きれいなウニ!!

おっとその前に館内をご案内。客室、大浴場、レストラン、ラウンジ全てオーシャンビューが自慢です。

別荘のようなくつろぎのロケーションと島の味にこだわる中山社長。

落ち着いたレストランで食事。

今回は「島まわりコース」を注文。先々代から築いてきた漁師さんとの絆と素材を知り尽くした板さんとのコラボで獲れたての美味満載。

新鮮なお刺身の甘くて豊かな味。酢の物も美味しいなぁ。

タコさんこんにちは!お姉さんがハサミで切ってくれます。

そしてワタリガニ!!

上着を脱いでしゃぶりつきます。思わず無口になってムシャムシャ。

煮魚は時計回りでカサゴ、フグ、カワハギ。あなたはどれを選ぶ?

コクのある甘辛い味が絶品!!

そして活き車海老のニギリ。

シラスもお姉さんが出汁にサッと通してくださいます。これが美味い!

焼き大アサリの香ばしいこと!

タコ飯が出るころはもうお腹がハチ切れそうです。

あ~美味しかったぁ・・・。

デザートはテラスでいただきます。まだ食べるの?はい!

寒天に黄な粉と黒蜜。寒天も日間賀島のテングサから作ってます。

春夏秋冬、朝昼晩の変化が楽しい海の絶景。

今度は泊りがけで?かな。

(詳しくは『月刊とうかい食べあるき』誌上にて)