「みんなのセーター」アレンジのカーディガンはヨークを編んでいます | 手芸歴40年の職人が手芸キットを完成品にしてお届けする制作代行 宮城・岩沼

手芸歴40年の職人が手芸キットを完成品にしてお届けする制作代行 宮城・岩沼

布糸遊(ふしゆう)工房こころいろでは、あなたの「欲しい!」「作って!」をカタチにするお手伝いをしています。
未完成のまま、おうちで眠っている編み物キットや材料を無くし、完成品にしてお手元へお返しする、制作代行サービスを行っています。

こんにちは。

編み物制作代行・ニット雑貨クリエイターの阿部裕子です。

マスタード色のカーディガンを編み始めました。
イタリアの職人さんが染めている糸で、ヨーク部分の色の出方はひとつひとつ異なります。
 
今回届いた糸の色はこんな感じ。
 
 
ピンクと綺麗なグリーンがメインの好みの色合い!
前回「青が見える」と書きましたが、ライトの下で青っぽく見えたのはグリーン系でした。
訂正します。
 
毎日夜に映画とか観ながらちょっとずつ編み進めていたら、もうヨークの終盤まで来ました。
途中で増やし目はありますがメリヤスのみで単純ですし、8mmの針で編んでいるのであっという間に進みます。
 
今回もネックを数段増やしました。

羽織りものなので袖はレシピ通り編む予定です。

 

夜は目を休ませようと何年も前から思ってはいても、これはもうルーティンのひとつなのでしょう。
お風呂や歯磨きと同じような感覚です。
よっぽど具合が悪い日じゃない限りは、何か編むはやめられない体なのかもしれません。

 

ではまた写真を載せたくなった頃にでも進捗報告します。

 
 
 
 
 
「布糸遊(ふしゆう)工房こころいろ」では、日本全国から手芸に関するご相談をお受けしています。取引実績1,000件以上。