課題のベストが出来上がりました | 手芸歴40年の職人が手芸キットを完成品にしてお届けする制作代行 宮城・岩沼

手芸歴40年の職人が手芸キットを完成品にしてお届けする制作代行 宮城・岩沼

こころいろデザインでは、あなたの「欲しい!」「作って!」をカタチにするお手伝いをしています。
未完成のまま、おうちで眠っている編み物キットや材料を無くし、完成品にしてお手元へお返しする、制作代行サービスを行っています。

こんにちは。

編み物制作代行・ニット雑貨クリエイターの阿部裕子です。

受講中のプロニッター講習。
課題作品が出来上がりましたのでお披露目します。
 
 
 
 
2作目のベスト。
前立てと襟が付いています。
 
ボタン穴がありますが、ボタンは付けずに提出。
作品が返ってきたら特別なボタンを付けたい。
お洒落なボタンを探すのは楽しみでもありますね。
 
 
いつもながら、ゲージと伏せ止めなどの手加減の難しさに何度もやり直しました。
何度もやり直すのでだんだん上達していきます。
先生から編地が「綺麗です」と言われるとすごく気持ちが上がるので、何歳になっても褒められるっていいなぁと思いますね。
 
 
こうして見ていてもメリヤス綺麗。
本当に美しい編み目。
前立ての編み方は先生しかやっていない方法を使っていて魔法のようです。
早くお仕事でこの方法を試したい。
前立てのあるお仕事下さい!
写真のような普通の前立てが編みたいです。
 
 
 
次の課題は試し編みからつまづいていて前へ進みません…
もう何度も編みなおしていて、毛糸がかわいそうな感じになってきました。
難しくない編地なのに綺麗に編めない…地道に努力していきます。
 
 
 
 
 
 
「布糸遊(ふしゆう)工房こころいろ」では、日本全国から手芸に関するご相談をお受けしています。取引実績1,000件以上。