ボリューミーなロングマフラーの制作代行をご依頼いただきました | 手芸歴40年の職人が手芸キットを完成品にしてお届けする制作代行 宮城・岩沼

手芸歴40年の職人が手芸キットを完成品にしてお届けする制作代行 宮城・岩沼

布糸遊(ふしゆう)工房こころいろでは、あなたの「欲しい!」「作って!」をカタチにするお手伝いをしています。
未完成のまま、おうちで眠っている編み物キットや材料を無くし、完成品にしてお手元へお返しする、制作代行サービスを行っています。

こんにちは、手芸家・ニットクリエイターの阿部裕子です。

 
 
【お知らせ】
年内お届けできる分のご予約(正式なご依頼)はすでにいっぱいになっております。
ご予約はお受けできますが、年内のお届けのお約束はできません。
「いつでもいいです」「急いでないです」という場合のみご連絡下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
 
 
神奈川県にお住まいのO.K様より、ロングマフラーの編物代行をご依頼いただきました。
 
イメージ写真と、ご希望のサイズをメールで送って頂き、ご相談しながら決定したデザインとサイズで制作をスタートしました。
 
 
ちょっとブレてしてゴメンナサイ!
光の関係でグレーに見えますが黒です。
極太ヤーンを太い針でザクザクと編んでいます。
 
 
パッと見、一般的なゴム編みにも見えますが、こちらの編み方は『イギリスゴム編み(両面)』です。
ゴム編みは、裏目・表目を繰り返して編んでいきますが、イギリスゴム編みは裏目を編みません。
裏目の部分はかけ目をして、引き上げ編みで編んでいきます。
と、書きましたが編物されない方には何の事やら…ですよね^^;
 
 
イギリスゴム編みは編地が厚くなります。
極太ヤーンでのイギリスゴム編みなので、ものすごく厚みがありあったかいです。
O様はボリューミーなマフラーをご希望でしたので、ピッタリの編み方だと思いました。
 
でも、この編み方は糸の消費が多いので、糸をたくさん使いますし重みも出てしまいます。
O様はその点もご理解いただいた上で、こちらのデザインを選ばれました。
 
 
幅も一般的なサイズの倍ぐらいの40センチあります。
長さは送って頂いた毛糸を全て編み切り、予想では250センチ前後になる予定。
 
現時点では3玉分ぐらい編めています。
次の進捗報告を楽しみにお待ちくださいね。
 
 
 
 
「布糸遊(ふしゆう)工房こころいろ」では、日本全国から手芸に関するご相談をお受けしています。取引実績1,000件以上。