うろこ編みのストールを編み始めました | 手芸歴40年の職人が手芸キットを完成品にしてお届けする制作代行 宮城・岩沼

手芸歴40年の職人が手芸キットを完成品にしてお届けする制作代行 宮城・岩沼

布糸遊(ふしゆう)工房こころいろでは、あなたの「欲しい!」「作って!」をカタチにするお手伝いをしています。
未完成のまま、おうちで眠っている編み物キットや材料を無くし、完成品にしてお手元へお返しする、制作代行サービスを行っています。

こんにちは、手芸家・ニットクリエイターの阿部裕子です。

 
 
週末はオリジナル品やプライベート作品の制作に時間を費やしています。
 
 
11月の第一日曜日。
今日は『7.2新しい別の窓』#ななにー の放送日ですよ!
ニヤニヤと番組を見ながらこの記事を書いています。
 
そして月初恒例の。
 
 
 
新しい地図のカレンダー、今月の担当はゴロさん。
 
こちらのカレンダー、2019年バージョンの販売が開始されました!
もちろん私も予約しましたよ。
 
 
では今日の手仕事。
 
毛糸の整理をしていたら、昔買ったハマナカモヘアが5玉出てきました。
カラフルという種類の段染め糸です。
 
私が持っていたのは、明るいグリーンにイエローがミックスされた、癒し系カラーの糸。
 
 
この糸は毛とアクリルの混紡なのですが、軽くて編みやすく、色数も多めなので、マフラー等の小物にもよく使われているんですよ。
 
5玉あったので、まあまあ大きな作品もいけそうだなと。
パッと思いついたのが、前から編みたかった『うろこ編み』(別名 クロコダイルステッチ)の三角ストール。
 
編み方は知っていたので、軽くゲージを取って編み始めました。
 
 
 
 
この編み方は、いろいろな方法があるようです。
私が編んでいるのは、土台をV字に編んで、そこに「うろこ」を編みつけていくやり方。
そして、このうろこの編み方も、表が出るように編む方法と、裏が出るように編む方法があり、私は後者の編み方を選びました。
 
 
細めの糸ですけど1本取りで。
かぎ針は指定のものよりサイズUPしています。
 
それでもこれぐらい細かい「うろこ」になりました。
本当にうろこっぽいですよね。
面白い編み方だなぁと思いながら夢中で編んでいたら、だいぶ編み進みましたよ。
 
 
5玉で編めるだけ編んで終わりにしたいと思います。
いい感じのサイズまで編めるといいなぁ。
完成したらまたお見せしますので、興味のある方は楽しみにしていて下さいね。
 
 
 
「布糸遊(ふしゆう)工房こころいろ」では、日本全国から手芸に関するご相談をお受けしています。取引実績1,000件以上。