12月21日「暮れのちとせ市」出店 | 工房 美穂(はるほ)

工房 美穂(はるほ)

主につまみ細工の技法で金魚や花飾りを作っています

ああそうだ!録画してたんだと、土曜日に出店した錺屋さん(京都)で撮影された
「暮れのちとせ市」が紹介された京都テレビの番組をさっき観ました!

イベント開催告知もわりと間際で、
しかも旅行に行ったりしてたのですっかり家の中では店じまい状態、
資材や着物もお片付け、年末のお掃除にもちょっと手を付けたりして
当初全然検討もしていなかったのですが、
ちょくちょく同じイベントに顔をださせて頂いてるお二方の出店を知り、
ええい、私も出しちゃえぇ~♪と急遽申込致しました。

結髪師の聖子様の手による日本髪のモデルさんたちを拝見したかったのと
おでんでほっこりしたかったため、
元々イベントを覗きに行かせていただこうとは思っていたのですけどね♪

テレビの画面、スマホで撮ってみました~w

意外にも映っただけでなくインタビューも~。

チェックを入れたらうへぇなことばかりなのですが、
(一番は襟の下に白い下着が見えてるという💧)
昔ほど自分の声が嫌でなかったのは安心しました ホッ‐3
(ボソボソ喋っていたのですが、今時のマイクってよく音を拾うんですね!)


当日のTwitter第一声は ↓で、 

現場に9時入りすることが第一使命!


とりあえず着られていればなんとかなりそうという状況な訳ですが、
…神はいらっしゃいました~~!!

一応着付け時はキチンとしてたつもりだったのですが
次第に襟元が広がってきて(テレビの中継の時はテープで半襟の内側を貼っていた)、
お客様として午後の結髪の見学にいらしてた美容師の先生があちこち直して下さいました!
ありがたや~~~お願い


作品は錺屋さんのカウンターや家具の天板に展示させて頂きました。
いつもの会議机とは違う趣があっていいものですね♪
作品も簪多めです✨


日本髪のモデルさんはお二人でしたが
それぞれとてもお綺麗~💞
詳細はTwitterの

@KAZARIYA_okami
で!

お昼過ぎにはサプライズで創作工房猫月様の陣中見舞いもあり、
わーい!ありがとーーー🎵
中身も好物だけど、箱もカワイイ~💛

〆にはお店を放ったらかして、おでんを頂きました!

座敷に塗りのお膳が用意されていて、日本髪に前掛け姿で運んできて下さるというスタイル!
暫くするとちょんまげを結った(カツラですが)狂言での参加者の方も並んで座られたりして、
ホントに時代劇みたいな空間に。
 

長丁場な筈でしたが、楽しいことが一杯詰まった面白い一日でした!
主催や出店・参加者の皆々様お疲れ様でした!
そして何より寒い中お越しくださった皆様やお買い上げ下さった方々にも厚く御礼申し上げます。

次回の出店は
今回おでんを並んで頂いた巳桜様主催イベント「きもの花いちえ」の予定です。

2020年2月16日(日)13:00~16:00 於大阪市中央公会堂B1(大会議室)
どうぞ宜しくお願い申し上げます。