40代、50代、失う時がチャンスです | 超殺落劇場…限りなくホームレスに近いパパ

超殺落劇場…限りなくホームレスに近いパパ

最近、妻と別居する事となり、二人の愛する愛娘をおいて、
マンションを出る事になりました。
ほぼホームレス状態になった私のこれまで、そして、
これからの超転落人生をお楽しみください(#^.^#)
どこまで堕ちるのか?分析と解説を交えながらお伝えします。

先日、色々と聞きたい事があり、東京で
昔の知人と久しぶりに会ってきた。

3年前より、大分老けていたので
ちょっとビックリしました。

まだ、50代前半で若いです。

でも見た目は60代後半でした。

オシャレな印象が強かったので、スウェット姿と
サンダルで現れた時はちょっとショックでした。

その知人は、某靴メーカーの管理職を
していたのですが、その会社の業績が
悪化したせいで、1年ほど前に退職勧奨という
形で退職したそうです。

退職勧奨を断れば、会社に残れましたが、
断れる状況ではなかったようで、事実上
強制解雇と何ら変わりません。

自分も40才ぐらいの時に過去の経歴や刺青の事で、
退職勧奨を受けた経験があるので、彼の気持ちが
理解できます。

会社に残れる状況など、微塵もないのが
現状だと思います。

彼は今も、前の会社レベルの待遇を求めて
求職活動を続けてました。

ただ、活発に求職活動をしているようには
見えませんでした。

子供は既に家から独立していて、奥さんも
パートで働いているので生活は何とか
大丈夫なようです。

私は彼に、

「独立は考えてないんですか?」

と聞きました。

ただ彼から出た言葉は、

「お金もかかるし、この年齢で、もうそんな
リスクは犯せないよ」

との言葉でした。

彼の言っている事は、当たり前かもしれません。

世間一般的に正論だと思います。

本当は、靴やアパレル関係の事など、
もっと色々と聞きたい事があったのですが、
それ以上の話はできませんでした。

自分は心の中で、会話中に彼とは
逆の事を考えてました。

彼はまだまだ50代です。

これまでの経験を武器に何でもできて
何でも挑戦できるのにな~と。

例えば、100才まで生きた場合、
あと50年もあるわけです。

半世紀ですよ。

メチャ若い。ヒヨッコデス

そもそも自分には、年齢であれこれ決断する
思考というものが存在しないので
余計に強く感じました。

それに、起業するにはお金がかかるという
固定概念があるらしいが、かけなくても、最初は
バイトなどして、できる事を絞り、リサーチを
かけながらできるのにな~とも思いました。

俺が思うに、男が一気に老ける原因は、
好奇心やチャレンジ精神を失った時だと
思います。

最近、40代や50代の退職勧奨という名の
リストラが多いようですが、逆に会社での地位や
プライドを「失った」時にチャンスだと思ってほしい。

50代なんて、メチャクチャ経験があるし
彼なんて俺と違って、明らかにビジネスの経験や
知識も豊富で頭もいいので、本当にもったいない。

「失う」ことへの恐怖からやっとこ、
解放されたんです。

これからは、会社での地位やプライドを「失う」
という恐怖や不安がなくなる訳です。

完全に従業員マインドを捨てていいわけです。

自由です。

失う物がない人間は、失敗しても失うものが
ない訳ですから、ある意味、怖いもの知らずに
なれます。

あくまでも例えですが、心理的には、
何か問題が起きた時、それを全く問題として
捉えない若いチンピラや不良と同じです。

世間体や失敗を恐れず我が道をゆくです。

あくまでも例えですよ~(#^.^#)ピシャリッ

40代、50代でリストラになった場合、
またどこかの会社に入るだけが道ではありません。

お金を稼ぐ手段は、無限に広がっていると
最近また強く思いました。

笑われてもいいんです!(^^)!

「何がしたいんですか?」と聞かれたら
「金儲けです」と答えればいいだけです。

初めから構えずに、気軽にやりましょう。

自身の人生は一回かぎりです。

40代、50代、60代、70代、80代、90代、
諦めないで、常に新しい事にチャレンジ
していきましょう!

わたくし荒川マリリンも、最近、家も財産も
仕事も失いホームレスになりかけましたが、
何とか復活し、新しい事への挑戦を続けてます。

マリリンは、40代、50代を応援します!(^^)!

愛と祈りを込めて♡