と言っても、バイクではなく車の方。
純正のTRDsprotsMマフラーから交換。低音の効いた抜けのいい軽いマフラーを探していたが、フルチタンは中古でもタイミングよく買えず、ちょっと重いが車検対応で音には定評のあるGP sports EXAS EVO tuneを状態のいい中古で購入。
取り付けは中古だとショップはなかなかやってくれないのでレンタルガレージで。初2柱。
上げる前にフランジボルトを外しておく。
いやー、超大変だった。
一人での作業は辛い。マフラー重いし、ゴムは硬いし。
ゴムが外れなくて泣きそうになりながらやっと外れた。
マフラー外すのに30分かかったが、予めフランジボルトを外してなかったらもっとかかっていた。
なんとか脱着で1時間でできた。前後に1時間とっていたので計3時間。
さて、音は…
インナーサイレンサー外すと最高。だけどちょっとウルサイので自粛。
帰り、なんかガタガタ音がすると思ったらマフラーとバンパーが干渉してた。
どうもステーを吊っているハンガーが短いらしく片側に寄っているのが原因のようだ。
長いハンガーを購入しておいたので交換しよう。