いつからかわからないが、2007年式の排気バルブワイヤーは新しいタイプに置き換わっている。
排気バルブモーターを新しくしたついでに、ワイヤーも交換。
ワイヤーは海外の純正パーツ通販で購入。送料が\12,000くらいかかるが汗…
排気バルブモーターはさすがに純正は高いので、互換品を探した。
YAMAHAのFZ-1フェザーやWR250Xと同じで、取り付け穴の位置がちょっとだけ違う。
ヤスリで穴を広げて装着。
今回初めてサービスマニュアルに排気デバイスワイヤーの調整方法が載っているのを知った。
一度エンジンチェックランプが点くと、何度か正常に動くまで消えないので調整が正しいか不安になるのだが、キーONのとき一度max-minまで動いた後、30%?の位置まで戻ってくれば正常のようだ。
注油もして、10回くらい乗ったら消えたので、めでたしめでたし。
車検時はチェックランプが付いてると不合格なので。