津・鳴海中日文化センター共に 練り切り教室を開催させていただきました。

毎月1つ入れている野菜シリーズ、今回は筍で結構リアルにできたと

 

人気でした。

 

津教室ではかぼちゃあん、鳴海教室ではスイートポテトあんを使いました。

あとの3種類は、桜が散るシーンを描きました。


『久方の 光のどけき 春の日に 静心(しづごころ)無く 花の散るらむ


訳:のどかな光が差すこの春の日に、

  どうして桜の花は落ち着きもせず散ってしまうのだろう

そんな『古今和歌集』から紀友則さんの歌をご案内しながら

 

桜が散る様子を描きました。

 

舞桜は、桜の花びらが幾重にも重なっている様子を桃あんで、

花見酒は夜桜を見ながら酒を飲む様子を、夜の帳を紫芋あんで

 

地面を宇治玉露あんで

水温むは、桜の花びらが流れる花筏の様子をラムネあんで描きました。

皆さん上手に作られました!!


素敵な作品をありがとうございました。
 

中日文化センターでは、和菓子の練り切り教室の募集をしています。
三重、愛知にお住まいの方は是非ご検討くださいませ。
鳴海教室も津教室も、いつからでもご参加いただけます。

 

定期講座は…

鳴海中日文化センター 第3金曜 10:00~12:00

 

津中日文化センター 第1火曜 10:00~12:00

 

 

youtubeショート


インスタグラム

 料理    https://www.instagram.com/kobitonojikan/

 

 練り切り  

 

 写真        

 

フェイスブック

 

ホームページ

https://www.kobitonojikan.com/

 

address 三重県四日市市伊坂台

☎    080-3683-2980
✉    kobitonojikan@gmail.com