投稿が遅くなりましたが 


東員町公民館講座、「デコ寿司と和菓子の練り切り」がはじまりました。


定員10名のところ、お一人受講できなくなり、9名様のご受講です。


1回目は、デコ巻き寿司の赤ちゃんペンギンと、


七夕、ひまわり、風鈴の練り切りです。
 

 

黒とピンクの頭のペンギン、


黒は奈良の古代米(黒米)を使いました。


古代米は栄養素が豊富。黒い色素ポリフェノールは


強い抗酸化力を持ち、老化や紫外線が引き起こす


酸化ストレスを軽減し、細胞の酸化を防ぎます。


練り切りは…


七夕はうぐいすあん、ひまわりはこんがり焼き芋あん・


渋皮マロンあん・濃い静岡抹茶あん、風鈴はラムネあんを


メインに使用しました。


みなさん器用な方ばかりで、とてもお上手に作られました。


作品作りの後は、9人で近くのお店に行き、


ランチのお蕎麦などをいただきました。
 


楽しすぎる時間❤


お一人お一人、志を持ち、自分の「好き」を大切にして


生きておられる素敵な方ばかり。


9人の方に強いご縁を感じました。


こんな私の教室にお越しくださってありがとうございます。


感謝、感謝。


感謝しかありません(*'▽')。