お着物や帯のあまりの美しさに

目がくぎ付けになり お話を伺うと

「私の着物なんです」と嬉しそうに

お母さまが語られました


一代だけでは勿体なさすぎるお着物

それを…

ちゃんと次の世代へと 引き継がれたのですね


昔は 当たり前のようにされていた

母から娘への 伝統の贈り物


それが失われた時代‥


私の場合も 

成人式に着るだけは 勿体ない 

着物と帯を 用意してもらいながら

私の分身に 受け継ぐことは叶わず

帯は教室の テーブルセンターになっています


ちょっとした表情が似た親子様

母から娘へと

受け継いだものは

輝くお着物だけではなくて

心の在り方や 生き方など

多くあったのではないかしら


娘が居たら 一緒に和菓子を作りたかったなぁ


親子様をお見送りした後

素敵な妄想で 頭が充満して

良い心の旅ができました


素敵な時間をありがとうございました


あなたも良い旅を…


成人式前撮り撮影 2022.11.6 午後の部の記録

Youtubeチャンネル「オンラインバル T」がスタートしました。
アンチエイジングを中心に情報発信していきます。

 


こびとの時間は、三重県四日市市で営業している教室です。

出張講座では
・津中日文化センター
  津市羽所町 官有地津駅チャムビル地下1階
  第1火曜日 10時~12時   
  10/4、11/1、12/6、1/31、2/7、3/7

 

 

・鳴海中日文化センター
  愛知県名古屋市緑区鳴海町向田95 リベスタ鳴海 1F
  第3金 10:00~12:00
  10/21、11/18、12/16、1/20、2/17、3/17

・知立中日文化センター
   愛知県知立市長篠町大山18−1 2階
  ギャラリエアピタ知立店
  第2水 13:30~15:30
  10/12、11/9、12/14、1/11、2/8、3/8


詳しくはホームページをご覧くださいませ  
 https://www.kobitonojikan.com/
・Instagram
 https://www.instagram.com/kobitonojikan

address 三重県四日市市伊坂台

☎    080-3683-2980
✉    kobitonojikan@gmail.com