冷や麦に明太子を和えるカクテルサラダを作りました。

トッピングにはスモークサーモンの薔薇とブロッコリースプラウトとミニトマトを乗せました。

 

和える方法にコツがあります。

フライパンに明太子を入れると火が入ってパサパサになってしまうので、加熱しないで和えたい。
かといって茹でて水でしめてから和えるとしっかり明太子が絡まないので、しめないで冷製にしたい。

そんな思いから‥
水で洗ってぬめりを取らなくてもぬめらない方法を考えました。

①たっぷりの湯で90度以下で茹でる。→4分極弱火で加熱→蓋をして4分蒸らす。
②明太子を和える時、湯切りしないで明太子のボールに麺を移し、2回に分けて茹で湯を合わせる。
 この時にグルテンを出さないようにするため最短の回数で混ぜる。
 混ぜすぎとグルテンが出て粘ったサラダになる。

そんな感じで、冷や麦に明太子、バター、ガーリックオイルを和えました。
翌日でもサラサラのサラダです。

コシが強いとてもおいしい冷や麦、
是非召し上がってみてくださいね。

#渡辺製麺所

#金魚印

#冷や麦

#クリスマス

#夕食

#夕食メニュー

#明太子

#簡単レシピ

#時短レシピ

#節約レシピ

#料理

#時短ごはん #節約ごはん

#フーディーテーブル #おうちごはん

#デリスタグラマー #おうちごはんlover

#料理好きな人と繋がりたい

#写真好きな人と繋がりたい

#foodpick#cooking#recipe

      こびとの時間のご案内

こびとの時間は、三重県四日市市で営業しています。

ちぎりパン、和菓子の練り切り、デコ巻き寿司、デザインケーキなど
かわいい食べ物を作る、教室形式の女性の遊び場です。

2021年から老けにくい体を作る料理の開催もしています。


詳しくはホームページをご覧くださいませ  
 https://www.kobitonojikan.com/
amebaブログ 
 https://ameblo.jp/kobitonojikan
・Instagram
 https://www.instagram.com/kobitonojikan/

 

マイベストプロ/三重テレビさんのホームページに

こびとの時間が登場しました。

良かったら見てください。

https://mbp-japan.com/mie/kobitonojikan/

address 三重県四日市市伊坂台

☎    080-3683-2980
✉    kobitonojikan@gmail.com