「知ってもらう」努力をしよう | kobitoleeのブログ

kobitoleeのブログ

子育て日記を残そうと始めました。カナダはやっぱり日本とは違うのかなと思いながら書いてます。


今日の朝活からの気づき

星さんのインスタライブのアーカイブを見てました。
私の夜中だったので、とても助かります。

そこでの話、

コミュニケーションをスムーズにできない人は損をする

読解力
文章力
会話力
質問力

これらを備えてなくて
例えば、
書いてあることを読もせずに聞くとか
さっき言ったことをまた聞くとか
言葉の選び方で相手の気分を害してしまうとか

言葉の選び方は難しいですよね。
知らず知らずのうちにってこともありますから

これは気をつけて、自分の語彙力を上げていくしかないのかなと。
意識で見方は変わってきますよね。

それと、もう一つは「会ったことがある」というのが、押しの一手になるということも話にありました。

ライブでもコメントしてみるとか
いかにして覚えてもらうか
知ってる人っていうのはやはり強みになります!

それには
覚えてもらいやすいアイコンにしておくとか
読みやすい名前にしておくとか
確かにそうですよね
自分が誰かを検索する時、
名前がハンドルネームだと「これ誰?」って思います

私は一応インスタは名前だから大丈夫かな(笑)

知らない人と話すって不安ですよね

「知らない」ことへの不安ってありませんか?
お化け屋敷理論と星さんは言ってらっしゃいましたね。

お化け屋敷は知らないから怖いんだと

それと同じですよね。
特にサービスを提供するなら尚更
知らない人にはお金払わないですよね。
「知ってもらう」努力をしようってことですね。

お客さんの気持ちになって考えて見たらわかるのに
繋がってなかったなって思います。

こういう気付いてないところ
他にも絶対あると思うんです。
買う側の時は無意識にやってることもあるだろうし、自分の行動を分析してみると
また見え方も変わってくるのかなと思います!