ちいさなこのいる生活~台風の前の出来事 | こびとのすみかの暮らしぶり

こびとのすみかの暮らしぶり

岐阜市の親子カフェこびとのすみかをやってます。そこでの日々の中で、学ぶことや想うことをつらつらと書いていきます。2012年 秋に、私も母になり、リアルにお母さんの気持ちを感じています。それを踏まえて、どんな子育て応援できるか。リニューアルな私です。

岐阜市 保育士が営む カフェこびとのすみか
店主の育児(育自)日記
《ちいさなこのいる生活》と題して
大変だけど 楽しいよ かわいいよハート
共感したり 疑問や不安があったら
気軽に こびとのすみかLINE@ にコメントくださいね

10/9(水)前期終了式13時下校
10/10(木)~10/14(月)秋休み
10/15(火)13時下校
10/19(土)~10/22(火) わが家の小学生は
4連休でしたー!
そして、本日は 13時下校!

10月は お休みやら早め下校が多いガーン

妹の相手をしてくれるので、居てくれると本当に助かる けども
ケンカも起こるし どちらも甘えたがり。
正しくは…
長女が、本質的に甘えたい可愛がられたい
次女が 負けじと 独り占めしたい
結果 二人とも まとわりつくショック

とにかく
基本、3人1組! 楽しむぞーDASH!アップ
という 10月 でありますニコ

10/11(金) ぎふママしせい☆カフェ を開催
初の試みキラキラ
ママ語で市政や政治、暮らしのことを話す会
第一回は いきなり 岐阜市長さんと茶話会コーヒー
中日新聞 10/12に掲載されました。(了承済)
市政のお話を聞いたあと 意見交流。
柴橋市長は、現場の声をよく聴いてくださいます。
まずは、聴く。
そして できること できないこと 検討できること きちんと説明もしてくださいます。
民主主義の基本は対話
そう身をもって表していらっしゃる方だな…と感じています。

今回、開いたきっかけとしては
行政と市民、国や地球規模でも、小さくは家庭でも
片方だけの想いや動きだけでは うまくいかないと感じていて
双方の想いや動きを伝えあい、知り合う機会が大切かな…と思って、こうした会を開きました。
また これからも続くので楽しみです音譜

途中、グズグズしだした3歳。
外国人の職員さんが、
『Why? Doyoucry?』オナカイタイノ?ドシタノ?
と声をかけてくれました。
私:足がいたいみたい。ココ、auchi!
外:OH! Auchi!! Ok.Ok.(イマナオシテアゲル)
ロープで痛いのを結んで引っこ抜くジェスチャーで、あやしてくれましたほっこり
3歳は… きょとん(・_・)…
なにわともあれ  泣き止みました流れ星
ThankYouルンルン

こどもが泣くと 親子共に キューッ と固くなるんだよね。
でも、こうした交流で なんか緩むラブラブ

こういう交流。
たくさんのママパパにゆるむ体験してもらえるような 社会、子育て環境ができたらいいな~ とお話もさせてもらいましたクローバー

メディアコスモスを使わせていただいたので
帰りに 図書館にも寄りました。

台風の前の 出来事 その1 でした。

台風の前の 出来事 その2
ママは 独身に返りましたw

東京のバンド クレヨンイーター 
名古屋に来た際にしか行けなくて
久しぶりに行けるタイミングはこの日だった。
しかも 今宵限り。活動休止だそうで。
このメンバーでのliveは、私、最初で最後。
子連れでも行こうか という勢いで行ってきました。
結果、こどもたちは、主人がみていてくれて
クレヨンイーターだけで サクッと。
久しぶりのライヴハウスでの爆音は
体も心も揺さぶられ 
カッコいいモノに触れられる
大好きやラブ

続けることも 辞めることも(止めることも)
同じくらい 勇気がいるし 大きな決断
とにかく、すごいことで
その節目のひとときを共有して
応援できるファンという醍醐味を感じつつ

台風が大事にならず過ぎますように…と
その時は願っていた。。。

《続く》