ちいさなこのいる生活~親子でのんびりのびのび | こびとのすみかの暮らしぶり

こびとのすみかの暮らしぶり

岐阜市の親子カフェこびとのすみかをやってます。そこでの日々の中で、学ぶことや想うことをつらつらと書いていきます。2012年 秋に、私も母になり、リアルにお母さんの気持ちを感じています。それを踏まえて、どんな子育て応援できるか。リニューアルな私です。


岐阜市 保育士が営む カフェこびとのすみか
店主の育児(育自)日記
《ちいさなこのいる生活》と題して
大変だけど 楽しいよ かわいいよハート
共感したり 疑問や不安があったら
気軽に こびとのすみかLINE@ にコメントくださいね。
昨日も ぺろぺろちゃんに行くと言うので
行きましたよ。
私の通う歯医者さんの近くにある。けど昨日は定休日。だが諦めきれない2歳ショック
イオンの中にあるひらめき電球
と閃いて ひっさびさに 大人1子2で行きました。
お買い物ブームやねぶー

水曜日で なんのイベントもない普通のイオンは
スッキリしていて
目的も ぺろぺろちゃん(駄菓子)と食材だから
スッキリ!
毎度お馴染み カートを押したい2歳の要望も
叶えやすい環境でしたニコ

私が このところ 一人で二人つれて
大型モールに行かない
たくさんある理由の中のひとつ
・カートを押したい2歳
あと
・二人の興味がバラけたときの行動範囲がキャパオーバー
・余計なもの欲しがる→ごねる
・レジ待ちが長いとツライ
まだ他にも 私自身の中で
・衝動買いを避けたい とか
・買い物は投票なんだの意識から とか
・人混みがツライ とか

一言でいえば 疲れるぼけー汗から

そこだけで いろんな配慮と注意とで
ヘトヘト…
帰ったらなにもしたくない~
ってなっちゃうんだよねー 
おうちでやることの余力を残すためにもねー

余計な配慮と注意でエネルギー使いすぎないように 自衛しているかも。

出かけ先で ちいさなひとたちが のびのび
私も のんびりできるような 
場所と時間を 選んで用意するようになってきているかもクローバー

というわけで 不定期営業ですが

こびとのすみかは、こどももおとなも のびのび
のんびりできるような空間を用意していますクローバー

ほどよく 気を遣い ほどよく 気を抜く
おやつやごはんで おくつろぎくださいコーヒージンジャーブレッドマン



秋のちいさな手仕事に『どんぐりペンダント』
おやつお茶つき ¥500
ごはんお茶つき ¥1,000

流れ星おねがい流れ星
ちいさなお店で 子連れでお仕事しています。
お席にも限りがありますので
ご予約をオススメしています。
コチラ↓↓↓

🍁9/23(祝) オヤトコつなぐフェス 関市

🍁9/25(水) Happy&Smile動物キャラナビ茶話会 こびとのすみか

🍁9/26(木) はぴやな食堂 柳ケ瀬

🍁9/28(土)~29(日)
はぴやな広場&ジュラシックアーケード 柳ケ瀬