坐禅について | らーめんサムライのブログ

らーめんサムライのブログ

ラーメン好き♡剣道もやります。

******************************************

『志木への愛!小日向たかふみ活動記録』へようこそ!!

小日向たかふみホームページです↓↓

Home | Kobinata Takafumi (jimdosite.com)

******************************************

 

断酒をして、仏教に出会い、

 

 

 

そして坐禅もするようになりました。

 

 

 

出来過ぎた流れですが、

 

 

 

今までの人生、反省するように導かれたようです(笑)

 

 

 

坐禅の初めは、平林寺の「紅葉亭坐禅会」で教わりました。

 

 

 

1ヶ月に2回程度だったと思いますが、

 

 

 

毎回参加しておりました。

 

 

 

しかしコロナになり、会も中止になり

 

 

 

今は通っていません。

 

 

 

しかし調べてみると、各地で

 

 

 

オープンで参加できる坐禅会があります。

 

 

 

私がほかに良く行ったところは、

 

 

 

広尾の香林院(朝7時から)

 

 

 

駒澤大学の公開講座と、坐禅会(日曜日)

 

 

その他、

 

 

 

山岡鉄舟の菩提寺の谷中の全生庵、中野鉄舟会禅道場、

 

 

 

石川県輪島の總持寺祖院でも坐禅をしたことがあります。

 

 

 

今では特にどこかの道場に出向くことはありませんが、

 

 

 

毎朝、自宅で坐禅は続けております。

 

 

 

また、たまに剣道場でも坐禅会を開催しております。

 

 

 

興味のある方はお問い合わせ下さい。

 

******************************************

『志木への愛!小日向たかふみ活動記録』へようこそ!!

小日向たかふみホームページです↓↓

Home | Kobinata Takafumi (jimdosite.com)

******************************************