断酒について | らーめんサムライのブログ

らーめんサムライのブログ

ラーメン好き♡好きなことを綴っています

******************************************

『志木への愛!小日向たかふみ活動記録』へようこそ!!

小日向たかふみホームページです↓↓

Home | Kobinata Takafumi (jimdosite.com)

******************************************

 

私はお酒が好きでした。

 

 

 

好きと言うより、やめる直前には

 

 

 

かなりの飲み方になったいました。

 

 

 

学生時代から飲み続け、

 

 

 

失敗も、人に迷惑をかけても来ました。

 

 

 

記憶をなくしたり、暴言を吐いたり、

 

 

 

やめてから自分の飲み方を振り返り、

 

 

 

いたたまれない気持ちになりましたが、向き合い、

 

 

 

アルコール関連についての本も

 

 

 

この時期かなり読み込みました。

 

 

 

やめる1ヶ月前のこと、地域のお祭りがあり、

 

 

 

そこに責任者として関わっていた私は、

 

 

 

打ち合わせや準備と称して、1ヶ月ほぼ毎日、

 

 

 

深酒をしてしまうというような

 

 

 

状況になってしまいました。

 

 

 

ときには飲み過ぎて、

 

 

 

仕事に行けなくなってしまったこともありました。

 

 

 

お祭りが終わっても止まらなくなり、

 

 

 

とうとう水を飲んでも身体が受け付けないような

 

 

 

状況になってしましました。

 

 

 

さすがに「このままでは死ぬ」と感じ、

 

 

 

忘れもしない

 

 

 

2016年7月26日に断酒を決意した次第です。

 

 

 

決意というと、カッコいいですが、

 

 

 

2、3日酒を止めようとしてただけだったと思います(笑)

 

 

 

だけど、その頃から自分の飲み方の異常さにうすうす気付いていたので、

 

 

 

断酒をされた方のブログを読み漁りました(笑)

 

 

 

同じような失敗、過ちが書かれており、

 

 

 

安心した覚えがあります(笑)

 

 

 

そのうち、自分でも心の中を吐き出すように、

 

 

 

ブログを開設し、書いていきました。

 

 

 

その中で仲間ができて、励まし合いながら

 

 

 

断酒に成功したのだと思っています。

 

 

 

酒で1日の大半をつぎ込んでいた私は、

 

 

 

止めた途端、時間が膨大に生まれてくることを実感しました(笑)

 

 

 

あと、朝の清々しさ(笑)そしていつでもクリアな思考(笑)

 

 

 

身体も引き締まり、集中力もましてきました(笑)

 

 

 

その頃、人生にいろいろな悩み、行き詰まりも感じており、

 

 

 

仏教との出会いに繋がりました。

 

 

 

きっかけは般若心経だったと思います。

 

 

 

何が書かれているんだろう?

 

 

 

素朴な疑問で、入門書のようなやさしい本を

 

 

 

たくさん読み始めました。

 

 

 

そのうち概要が理解できるようになり、

 

 

 

大学、大学院での勉強に繋がっていきます。

 

 

 

同時に禅にも出会いました。

 

 

 

新座市に平林寺と言う有名な臨済宗の禅寺がありますが、

 

 

 

平林寺前の紅葉亭という庭園で、坐禅会が開かれているのを知り、

 

 

 

毎回参加するようになりました。

 

******************************************

『志木への愛!小日向たかふみ活動記録』へようこそ!!

小日向たかふみホームページです↓↓

Home | Kobinata Takafumi (jimdosite.com)

******************************************