大学職員として | らーめんサムライのブログ

らーめんサムライのブログ

ラーメン好き♡好きなことを綴っています

******************************************

『志木への愛!小日向たかふみ活動記録』へようこそ!!

小日向たかふみホームページです↓↓

Home | Kobinata Takafumi (jimdosite.com)

******************************************

 

大学職員としては、主にというか、

 

 

 

3年間の在職期間、

 

 

 

「入学課」にいました。

 

 

 

私立学校はどこでもそうだと思いますが、

 

 

 

ここのところ生徒、学生募集に力を入れています。

 

 

 

経営に直結するので、子どもの取り合いですね。

 

 

 

前職の通信制高校でも、そのような側面もあり、

 

 

 

営業職を経験していた私は、校務分掌として、

 

 

 

生徒募集業務にも携わっておりました。

 

 

 

そこでも営業のセンス(笑)を発揮し、

 

 

 

新入学生は11校舎中、数年続けてとトップなど、

 

 

 

実績をあげてきました。

 

 

 

その経歴を目を留めて頂き、

 

 

 

この大学にお世話になることになりました。

 

 

 

ここでは当初、塾・予備校と、編入学を担当しました。

 

 

 

のちに東京都の東エリアの担当が役職についたので、

 

 

 

後任として、このエリアを特任教授とともに担当することになりました。

 

 

 

入職して、通信制高校からの入学が少ないことに気付きました。

 

 

 

そこで、これまで通信制高校への指定校推薦はなかったのですが、

 

 

 

教授会などにも働きかけ、通信制高校の生徒にも門戸を開き、

 

 

 

指定校推薦を認めることになりました。

 

 

 

今までアプローチをしていなかった分野だったので、

 

 

指定校推薦を持って行きながら、他の入試形態でも受験して頂き、

 

 

 

通信制高校からの入学者数を前年対比318%にした実績があります。

 

 

 

業者がガイダンスを企画し、そこに参加するのが一般的ですが、

 

 

 

自前のネットワークを構築し、高校へ独自のガイダンスを提供する

 

 

 

ようなことも企画し、実施していきました。

 

 

 

各大学の横のつながりも出来、評判が良かったことを思い出します。

 

 

 

この大学にいるときに、並行して、

 

 

 

仏教大学での科目履修、その後、

 

 

 

武蔵野大学大学院通信教育学部を2年で終了しています。

 

 

 

朝、6時半には大学のある最寄り駅に到着し、

 

 

 

ガストのモーニングを頼み、始業まで毎日2時間の勉強、

 

 

 

休憩などの隙間時間でも、ノートパソコンを開き、

 

 

 

こまめに論文を書いておりました。

 

 

 

國學院大學剣道部に携わったのもこの頃で、

 

 

 

剣道場も含めて、実に4足の草鞋を

 

 

 

同時並行で走らせていました(笑)

 

 

 

良くやれたなと思います(笑)

 

 

 

それには訳があります。

 

 

 

断酒のことにも触れておきたいと思います。

 

******************************************

『志木への愛!小日向たかふみ活動記録』へようこそ!!

小日向たかふみホームページです↓↓

Home | Kobinata Takafumi (jimdosite.com)

******************************************