大学生のころ | らーめんサムライのブログ

らーめんサムライのブログ

ラーメン好き♡好きなことを綴っています

******************************************

『志木への愛!小日向たかふみ活動記録』へようこそ!!

小日向たかふみホームページです↓↓

Home | Kobinata Takafumi (jimdosite.com)

******************************************

 

 

1994年(平成6年)に

 

 

 

國學院大學法学部法律学科に入学しました。

 

 

 

入学前の勝浦で行われた、剣道部の春合宿にすでに参加してました(笑)

 

 

 

入部しようかどうか、迷っていたのですが、

 

 

 

合宿に来るようにと、自宅に電話がかかってきて、

 

 

 

しぶしぶ行くことになりました(笑)

 

 

 

時間に余裕を持ち行きましたが、東京駅で特急が出発したばかりで

 

 

 

1時間待つことになり、顔面蒼白となりました(笑)

 

 

 

すでに整列しているところに到着したのを思い出します(笑)

 

 

 

大学生活は、剣道部を中心の生活となりましたが、

 

 

 

入ってみるとおもしろく、

 

 

 

自由に感じるところもありました。

 

 

 

今度は、全国区で活躍し、

 

 

 

スポーツ推薦で入ってくる人たちばかりだったので、

 

 

 

有名選手も多く、やっていけるか不安でしたが、

 

 

 

同期はもちろん、先輩、後輩とも仲が良かったし、

 

 

 

剣道もわりと楽しく、自由に出来たと振り返ります。

 

 

 

下級生の頃はしごかれますけど(笑)

 

 

 

「今日は○○先輩にしばかれた」とか、

 

 

 

「つかまった」とか

 

 

 

「そそうした」

 

 

 

「せっきょう」

 

 

 

などの単語は、下級生のときは良く使ってました(笑)

 

 

 

平成初期の、昭和の匂いが残る大学の体育会ですから、

 

 

 

今考えると、コンプライアンスなどかなり希薄(笑)

 

 

 

理不尽なことや、シャレにならないきついことは

 

 

 

もちろんたくさんありました(笑)

 

 

 

今は良い時代になりました(笑)

 

 

 

でも、きつい中でも

 

 

 

なにか可笑しさというか、

 

 

 

ユーモアというか、

 

 

 

そういうところは好きでした(笑)

 

 

 

先輩方も厳しいときは厳しいし、

 

 

 

理不尽な人もいましたが、

 

 

 

わりと面倒見が良くて、

 

 

 

お酒もたくさん飲ませて頂いたと思います(笑)

 

 

 

あと全国各地の方言が新鮮でした(笑)

 

 

 

分からないことも多かった(笑)

 

 

 

人間関係も濃くて、今なおお付き合いしている方々がたくさんいます。

 

 

 

剣道の成績では、3年生のときに

 

 

 

全日本学生優勝大会に12年ぶり?の出場となりました。

 

 

 

そのとき手首をケガしており、

 

 

 

大会当日麻酔を打って

 

 

 

試合に出たのを覚えています。

 

 

 

たぶん、大学時代のことを書いていったら

 

 

 

このブログの本来の目的から大幅に逸れてしまう(笑)ので、

 

 

 

ここらへんにしておきます。

 

 

 

ちゃんと4年間で卒業もさせてもらいました(笑)

 

 

******************************************

『志木への愛!小日向たかふみ活動記録』へようこそ!!

小日向たかふみホームページです↓↓

Home | Kobinata Takafumi (jimdosite.com)

******************************************