今日は、職場の仲間と谷川岳一ノ倉沢へハイキングに行きました。
 
ここへ来たのはちょうど5年ぶりです。紅葉も始まって気分も高揚しました。
 
ケンミンが初めて谷川岳一ノ倉沢に来たのは高校1年の時に、高校の校外学習で、国鉄上越線に乗って新清水トンネル内にある日本一のモグラ駅である土合駅から486段の階段を昇って改札口からひたすらここまで歩いてきたことを思い出しました。
 
 
 
 
↑絶景の「一ノ倉沢」           ↑8輪電動自動車です。乗車料金500円
↑谷川岳ロープウェイは、全長2400m約15分間の空中散歩が楽しめます。
このロープウェイは、フニテル式(複式単線自動循環式ゴンドラ)で、2本のロープでゴンドラを吊り下げる方式で日本ではここを含めて3ヶ所しかありません。
このフニテル式は山岳の厳しい環境に対応しており、風に強く安定して快適な乗り心地です。
ちなみのこの谷川岳ロープウェイは、今年12月1日から「谷川岳ヨッホby星野リゾート」に名称が変更されます。
 
↑ハイキング後は土合駅近くの谷川岳ドライブインにて上州牛の昼食となりました。
 
では。
今冬の青春18きっぷが変わります。
 
・連続5日間用と新しく連続3日間用を発売するそうです。
・自動改札も利用可能です。
 
・しかし、飛び飛び利用や2人以上でのグループでの利用が出来なくなりました。
 
 
では。
 

先週に続き今日も、JR両毛線・高崎~桐生間をELとSLプラス旧型客車4両が運転されました。

 

↑快速ELレトロぐんま桐生号        ↑快速SLレトロぐんま桐生号

 

↑2番線ホーム北側の発車表示が新しくなりました。↑高崎駅1番線に185系団体専用列車。

 

↑国定駅停車中!まさにレトロ感覚です。    ↑終点・桐生に到着。

 

                    ↑桐生駅2番線にEast-iがやって来ました。

 

  ↑桐生滞在時間に足を延ばして、群馬大学理工学部の群桐祭に行ってみました。

↑桐生駅構内では、LED表示に好きな色で好きな文字12文字で表示できました。

↑SLレトロぐんま桐生 出発式です。

では。

 

2日目は、富山県内を旅します。富山駅から徒歩約10分で、富岩運河環水公園に行きました。

 

今日10月14日は「鉄道の日」です。

 

                       ↑富山地鉄にも乗りました。

 

↑再び、あいの風とやま鉄道に乗って滑川で途中下車します。

 

         ↑富山湾岸クルージングに初乗船しました。

 

↑この日は快晴で、富山湾から立山連峰がはっきりくっきり見えました。

↑越後湯沢から上越線水上行き最終電車に乗って群馬へ帰りました。

おわり。