午前中に東武鉄道の新型特急スペーシアXが伊勢崎駅に初入線したので見に行きました。
 
乗車区間は、浅草(9:10発)~伊勢崎(11:10/11:34)~太田~赤城~太田~葛生~北千住(17:31着)。
伊勢崎駅では群馬県民にはお馴染みの登利平のとりめしが積み込まれました。
伊勢崎駅では約24分間の停車時間でしたが地元の人たちも参加して記念撮影が行われました。
 
 
 
 
では。
 
 
 
群馬県立前橋商業高等学校体育館にて前商OBで読売巨人軍の井上温大投手(23)をゲストに迎えエフエム群馬の公開収録「ぐんま『夢』教室」が行われました。
 
2019年のドラフト会議で巨人から4位指名で巨人の仲間入りをした井上投手は、ケガで苦しんだ時期もありました。
 
今年は7月に上毛新聞敷島球場の中日戦に先発投手として登板して勝ち星を上げ、秋には初めて日本代表「侍ジャパン」に選ばれ飛躍した1年となりました。
 
また体育館内で来場した約700人の前でキャッチボールを披露し、子供たちらにプロ野球選手のスゴサを見せていました。
 
来年は「2桁勝利投手となりリーグ優勝、そして日本一を目指したい!」と意気込みを話していました。
 
この模様は12月25日(水)14時からエフエム群馬で放送予定です。
今後の井上投手の活躍に期待します!
 
 
では。
 

12月3日(火)、大人の休日俱楽部会員限定「鉄道博物館」貸切イベントに当選して、行って来ました。事前抽選で2500名が参加できました。

この貸切イベントに参加するのは2年ぶりです。

 

 

↑ケンミンは、JR線に乗らず群馬から東武伊勢崎線・野田線(アーバンパークライン)を使って大宮駅に到着。徒歩で鉄道博物館に入館しました。

 

↑午前10時、てっぱく抽選アプリで申込ます!     ↑午前10時入館。

 

↑2009年1月18日群馬でラストランのEF55 1。   ↑これぞ国鉄車両!

 

↑てっぱく抽選アプリ最初の当選は、みどりの窓口体験です。1日2回(各回4名限定)

 

↑山形新幹線400系と東北新幹線E5系。   ↑今年は日本海縦貫線100年展図録も購入。

 

ミニ運転列車(1台600円が無料)は先着順で、ケンミンは成田エクスプレスに乗車。

 

↑次は、運転士体験教室(600円が無料)。今回は中級(信号と速度制限体験)です。

↑結果は「優」でした。

 

↑今年10月1日で東海道新幹線開業60周年を迎えました。

↑鉄道ジオラマ解説プログラムは無料でした。

 

↑帰りは大宮駅まで徒歩。ちょうど急行電車に乗れて春日部で乗換。

↑乗換時間を利用して野田線ホーム上にある東武らーめんで天ぷらラーメンにしました。

終わり。

年に一度の東武鉄道最大規模のイベント「2024東武ファンフェスタ」に今年も参加してきました。
今年で18回目の開催です。
 
昨年と異なり入場事前予約ではなく自由参加となりました。
今日は天気も良く風もないのでものすごい入場者数となりました。
 
 
 
 
↑入場待ちしているとレール運搬車両が走りました。↑予定より10分早く9時50分開場!
 
 
↑車両撮影会は、早めに並んだので無事に撮影できました。
参加できなかった人も多数いました。
 
 
↑今年の車体移動デモンストレーションは500系特急リバティ!↑スペーシアX人間!
 
↑20400型は「区間急行 東武宇都宮」     ↑帰りも無料シャトルバスに乗車
 
ちなみにケンミンは、群馬から東武伊勢崎線・日光線を乗り継いで南栗橋駅まで東武鉄道だけで行って来ました!
 
ではでは。