朝日放送で、昭和50(1976)年4月から日曜日昼過ぎに児玉清さん司会で始まった視聴者参加型のクイズ番組「パネルクイズアタック25」は、今日で46年の歴史の幕を下ろしました。

このクイズ番組には思い出があります。

数十年前、ケンミンが小学生の時にクラスメートのTくんが夏休み小学生大会の予選を通過して本番に出演することになりました。



Tくんがたくさんのパネルを獲得できるようにクラスメートはさまざまなクイズを出して実力をつけてもらいました。

当時は解答席の後ろは応援席となっており同じクラスメートのほとんどが応援に行くことになりました。担任の先生とTくんの父親(警察官)も同伴なので道中は安心です。

群馬から東武伊勢崎線の準急浅草行で向かいます。

東京のスタジオに入ります。Tくんは赤のパネラーです。あちこちにテレビカメラがスタンバイしています。そして司会の児玉清さんが入場してきました。

解答者の皆さんは緊張しているので、リハーサル後に児玉さんは、解答者と応援の皆さんにキャンディーを1人1個ずつ手渡ししています。全員が舐め終わるといよいよ本番となりました。

結果はTくんのパネルは6枚で優勝はできませんでしたが、夏休みの思い出となりました。
ちなみにTくんは、現在、大学教授をしています。

今日の最終回は録画しました。

では。