札幌駅近くで、久しぶりに再会した知人たちと飲み会となりました。北海道のうまいもんをたらふく食べて飲んで、堪能!

最後は、札幌駅隣の「札幌らーめん共和国」にある白樺山荘の「みそらーめん」を食べました。

↑白樺山荘の「みそらーめん」です。

あっという間に帰りの急行はまなす号に乗る時間になってしまいました。

急行はまなす号は、札幌駅を22:00に発車します。

↑札幌駅での急行はまなす号案内表示

↑札幌駅5番線で発車を待つ急行はまなす(帰りは増21号車はなく客車7両)

↑この側面方向幕が見られるのはいつまでなんだろうか?

急行はまなす号は接続列車が遅れたために約4分遅れて発車しました。そして東室蘭駅で停車中に車内放送で「この先の静狩~長万部間において、特急車両が故障で停車しているために急行はまなす号は、しばらく東室蘭駅に停車します。運転再開のめどは、現在、たっておりません。」と。しかし10分遅れで運転を再開しました。特急スーパー北斗8号が白煙が発生したのだと後で分かりました。

ケンミンはいつしかドリームの中へ。目を覚ますと青函トンネルをくぐり青森県に入っていました。外は明るく蟹田駅に停車していました。下りの寝台特急北斗星と交換してしていました。

↑蟹田駅にて下り寝台特急北斗星と交換

↑朝霧の中を走る急行はななすは津軽海峡を望む。

↑青森駅に朝5時39分定刻に「とうちゃこ!」

↑先頭の電気機関車はすぐに開放され↓

↑ディーゼル機関車が連結されていました。

青森駅構内には、世界遺産になった「富岡製糸場」の大きなポスターが張ってありました。群馬県民として嬉しい!

早朝の青森駅に到着したら青森駅近くの「アウガ」の地下1階にある新鮮市場がおすすめです。地元のおいしいものがたくさん売っています。そして食堂もあるので、朝6時過ぎに行っても大丈夫。

↑ケンミンは、いつも「ほっけ定食」(丸青食堂)にします。食堂のおばちゃんに「あれ、この前の3月にも来てたよね!」すっかりばれていました。ほっけが大きくてうまんだなあ~!ほっとないうまさ!

本日7月10日は、「納豆の日」です。

昔は、納豆は貧乏人の食べ物だ!などと言われていたそうですが、現在は健康食品の1つとして注目されています。ケンミンは、幼少の頃から納豆で朝食です。小学生の頃は、バイクで「なっと~、なっと~!」とおじさんが売りに来ていました。

旅先で、夜行列車から降りた朝は、駅近くの牛丼屋で「納豆定食」をよく食べます。

ちなみに納豆の消費量全国第1位の茨城県は、水戸納豆で有名ですね!水戸駅で納豆を売り出したのが最初だそうです。水戸駅構内には、納豆そば・うどんを発売していますよ!

↑水戸駅ホームで発売している「納豆そば」↓


さて納豆の食べ方ですが、茨城県では朝食にトーストに納豆を載せて食べるのが定番なんだそうです。そして食べる前に納豆を箸で最低100回は、かき混ぜまぜてから「たれ」などを加えるのが通常の食べ方なんだそうです。

ケンミンの好きな納豆の食べ方は、納豆に細かく刻んだたくあんや漬物が少し酸っぱくなった古漬けを加えて食べるのが好きなんだなあ~!

うん、納得!

この続きは翌日へ。

では。