

↑滝川駅から旭川駅までは、普通列車の本数が少ないので、特急券と乗車券の往復割引のSきっぷを購入して特急に乗りました。


↑旭山動物園へも行きたかったですが、富良野線に乗って美瑛へ。


↑美瑛駅に到着。観光地なので海外からの観光客も多数見られました。待合室で待っていたら欧米系の若い女性2人からいきなり英語で話しかけられました。なんで?

↑いよいよ富良野・美瑛ノロッコ号に乗車します。

↑車内は、ほぼ満席状態です。

↑バーベキューカーも連結されています。

↑さあ、出発進行です。

↑写真に登場してくる車窓です。

↑乗車証明書です。

↑ノロッコ号だけが停車する臨時駅「ラベンダー畑駅」で下車。

↑徒歩約7分でファーム富田へ。ラベンダーのいい香りが漂います。日曜日だったのでものすごい数の観光客で、駐車場は観光バスやマイカーで満車状態でした。ラベンダーと聞くと、ケンミンはどうしても中学生の時に聞いていたNHKラジオ「基礎英語」の土曜日の「英語のうた」で放送されたマザーグースである「ラベンダーズ・ブルー」を思い出してしまいます。

↑きれいな花々

↑彩り畑です。7月下旬までが見頃です!

↑梅雨のない北海道は晴れていました。ラベンダーアイスクリームを食べました。これはイケル!
ケンミンは、声をかけやすい顔をしている?のか、ここでも若い男女から「カメラで撮影してもらえますか?」とシャッター押しを頼まれました。
お話を伺ってみると東京から北海道へハネムーンへ来ているそうで、行きはフェリーで、帰りは寝台特急カシオペアに乗って帰るそうです。
逆に新婚さんから聞かれ、「どちらから来たんですか?」と「群馬県からです!」と答えたら、「世界遺産になった富岡製糸場があるところですよね!今度、行ってみたいです。」と嬉しいお返事。
そこで、持ってきた上毛新聞の号外を渡したら「絶対に行きますね。」と。
こういう出会いがあるから旅ってやめられないんです!

↑再び臨時駅からノロッコ号に乗って旭川へ戻ります。
この続きは翌日へ。
では。