粉瘤の経過 | kobiママのブログ

kobiママのブログ

二児の母です。
2人目出産後、体重が全く減らず、あれこれ頑張ってます。
昔流行った国立病院ダイエットメニューをヒントに自分に合うメニューでダイエット実行中です。

先週、炎症起こしてパンパンに腫れた後にドゥルンっと袋が飛びだした耳たぶの粉瘤。皮膚科で引っこ抜いてもらい、シャワー→軟膏→ガーゼを繰り返し、2〜3日で痛みもなくなりました。

1週間経つと、ぺちゃんこでしこりのない普通の耳たぶになりました。

粉瘤が飛び出した部分はポツっと治りかけの傷口がありますが、痛みもなく最高です。快適です。

皮膚科の先生によると、またしこりが出来て、炎症を繰り返すようなら手術して切除した方が良いとのことですが、切除すると耳たぶが少し小さくなるらしいですヽ( ̄д ̄;)ノ

切除すると決める時は、しこりが小さいうちがいいとのこと。

できれば手術は避けたいなぁと思っているので、耳たぶを触りまくらない、しこりができても押さない、潰さないʕ•ᴥ•ʔ

因みに、飛び出した粉瘤の細菌検査をしてもらっていたのですが、結果はブドウ球菌が陽性でした〜