新大久保駅から歩いて10分弱くらいの距離にある淀橋市場。この日は2回目の訪問だったが、前回が食堂休みの日だったため、市場食堂訪問としては初めて。

 

 

朝7:30頃だったので、荷物の往来もピーク。

 

 

都心近くの市場でもあり、敷地面積はあまり大きくなく、立体構造(3階建て)になっている。そのためターレではなく、電動アシスト荷車(マイティーカー)が搬送の中心を担っているそう。

 

 

「孤独のグルメ」にも登場したりと、人気の食堂がこちらの「伊勢屋食堂」。でもよく見ると、上の看板には「伊勢家」とあって、屋/家の字が違う笑

 

 

 

この日(2021/11/20)のおすすめメニュー板。実は淀橋市場は、青果専門の卸売市場なのだが、メニューにはお魚系も多い。あまり目にすることが少ない松川が気になって注文。単品で牡蠣酢を追加注文。

 

 

メディアで取り上げられることが多いため、もっと観光色が強いかと思っていたけど、土曜日でも働いている人や地域の人が多くて雰囲気は落ち着いてる。帰りがけには、お店の名刺を持って挨拶に。市場食堂で名刺渡されたのは初めてだなあ。人気に慢心してない感じが良い。また来ます。